はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

【女性体験談】沖縄で高時給のリゾートバイトをしてきた私が内情を語る

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

>> ブログ運営者しみの詳細プロフィール




スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20181007170415j:plain

こんにちわ、旅するフリーランスの ich(いち)です。

20代ともなると、友人の結婚式や彼氏の誕生日などの出費、思いもよらなかった入院や今後の引っ越しに備えてしっかり貯金をしておくのはもちろん…

  • 長期間の旅行に行きたい!
  • 海外を見て回りたい!
  • 自分の家やサロンを持って働きたい!


なんていう、「人生の目標」を持っている人も多いのではないでしょうか。

私も今年で25歳を迎え、そろそろ人生の方向性も決めたい!!なーんて思っているのですが、そんな時にはなんだかんだいってもやはり「お金」が必要になります…!

そんなときにおすすめなのが、短期間で高時給、住みながら好きな地域で働くことができるリゾートバイト(通称:リゾバ)です。

 

リゾートバイト、しかも女性…と聞くと「慣れない土地で不安」「ひとりが寂しい」なんて声も聞きますが、果たして本当にそうなのでしょうか(?)

今回は、私の体験ベースで語ります!

 

リゾートバイトって何?

f:id:mowmow18:20181007172646j:plain

その名の通り「リゾート地」と呼ばれる観光地で働く(バイト)ことを指します。

北は北海道、南は沖縄まで、全国各地にある好きな場所で働けるので、旅したい人や、少し実家を離れて働きたい〜なんていう人にもぴったり。

求人には 

  • 観光施設
  • 温泉やホテル、旅館
  • 飲食店やレストラン

 
などが多いのですが、たまに「踊り子」などの一風変わった仕事があったりと、暇な時に求人を眺めているだけでも、すっごく面白いのでおすすめです。

リゾートバイトって稼げるの?

f:id:mowmow18:20180922043637j:plain

結論:稼げます。

その秘密は、時給の高さに加え、宿泊先の滞在費・光熱費・食費が無料(または格安)だから!

どんなに頑張ってバイトをしても結局家賃や食費などで消えちゃう…という人も、リゾートバイトなら格安の寮や施設に住みながら働くことができます。

 

場所によっては賄いなども貰うことができるので、単純にお金を稼ぐ、ということに注力できるわけですね。

私の経験では、普通のバイトを3ヶ月続けるより、がっつり1ヶ月毎日働いたほうが稼げるなぁ、という印象がありました。

リゾートバイトの時給って平均どのくらい?


もちろん場所や仕事内容にもよりますが、およそ900円〜1200円前後が一般的

高時給になると1500円〜2000円程度のところもありますが、観光地のシーズンなどによっても変わってくるそうなので、繁忙期は基本的には時給が高いという仕組みで認識していれば間違いないかと思います。

忙しい分、たくさん稼げるということですね

 

(私が体験してきた)沖縄の高時給リゾートバイト

f:id:mowmow18:20181007173608j:plain

私が実際に体験してきたのは、高時給で働けるナイトワークのリゾートバイト!(リゾキャバと呼ばれたりもします)

勤務地は沖縄であれば名護市や沖縄本島など、様々な場所で働くことができます。

ナイトワークといっても、仕事内容は基本的に「お客様と楽しくお話ができること」「お酒を継ぐこと」の2つだけ。ある程度身なりに気を遣える女の子であれば、誰でも働けるかと思います。

※私が今回体験したのはナイトワークという少し特殊な形でしたが、他にも旅館の中居さんや住み込みのレストランサービスといった高時給な仕事もあり、時給は1200円〜1300円程度のようです。
 

勤務時間


勤務時間は20時〜深夜2時までというところがほとんどで、たまに早番や遅番など、女の子の数によってもシフトが決まります。

1日の勤務の流れは、

  • 20時〜  出勤・待機(お客様を待つ)
  • 21時〜26時  接客


で、基本的な拘束時間は6時間前後と、普通のリゾートバイトに比べると比較的短いため、決められた休憩時間というものはありませんでした。

ですが、お客様がいない時間帯は、ほとんど待機(休憩)になるので、体力的にキツイということはなかったです。

f:id:mowmow18:20181007174315j:plain

余談ですが、場所によっては勤務時間外に「同伴・アフター」などに行く流れがあります。

これはナイトワーク独特なのですが、基本的には気に入ったお客様と一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりするだけで、地元の人と仲良くなったり、楽しい思い出がつくれるのでおすすめです。

しかし、拘束時間外になるため、実際には時給が発生しないところもあります。ここは事前にお店に確認するようにしてくださいね。

私の働いていたところは、プラスのお給料として同伴代やアフター代を出してくれるので、誘われていたら我こそは!と行っていました(笑)


このほかにも同伴(仕事前に一緒にご飯を食べに行くこと)したお客様に指名をもらえると「指名料」が発生したり、ドリンクを飲むと発生する「ドリンクバック」などもあるので、ナイトワークは時給だけでなく、それ以外のプラスのお給料がいくらもらえるかでお店を選んでもよいかと思います。

私が今回体験したのはナイトワークという少し特殊な形でしたが、他にも旅館の中居さんや住み込みのレストランサービスといった高時給な仕事もあり、時給は1200円〜1300円程度のようです。(リピーターなどになると時給があがる…なんてところも!求人によって様々なので、ぜひ色々見てみてくださいね。)

 

沖縄の高時給リゾートバイトの5つのメリット

f:id:mowmow18:20181007174528j:plain

では次に、沖縄での高時給リゾートバイトのメリットをご紹介します。
 

気温が暖かい


なにより気温が暖かい沖縄。冬でもダウンは着ない〜なんていう人もいるくらい、湿度も高く、寒いのが苦手な人には過ごしやすいです。
 

人が優しい


「なんくるないさ〜(なんとかなるよ)」の言葉が流行り、人の温厚さでも有名な沖縄は、やはり地方出身の私から見ても「みんな優しい」という印象が強かったです。

タクシーの運転手さんなどにも、「◯◯に行きたいんです。」と伝えると、車を停めて答えてくれたり、ひとりで飲みに出歩いても「どこからきたの?」と気さくに声をかけてくれたり…と、今まで行った県の中ではダントツで楽しく、みんな優しいという印象でした。
 

観光スポットが多く、遊びやすい


沖縄は大都会ほどの狭さは感じないのに、都会の建物やチェーン店は多く揃っているため、休みの日でも不自由なく暮らすことができます。

それに加え、観光地も多く、遊びに出かけたり、みんなでワイワイ飲みに出かけたり〜など、休日ならではの楽しみ方がたくさんあるのも魅力的でした。

ご飯も美味しく、沖縄で飲む「オリオンビール」は絶品!思わず箱買いしちゃうくらい、お気に入りです(笑)

移動が楽ちん


沖縄を走るモノレール「ゆいレール」での移動か、車での移動が基本の沖縄。

那覇空港〜首里駅までを繋いでくれるので、その範囲であればモノレールだけで十分です。また、美ら海などの少し遠いところも、バスが出ていたり、街のあちこちにはタクシーが走っているので、もし免許がなくても移動には困りません。

ホエールウォッチやダイビングが楽しめる


夏はダイビング、冬はホエールウオッチを楽しむことができます。沖縄の海は透き通っていて、晴れた日はインスタ映えのスポットとしても有名!!

ホエールウォッチは、クジラやイルカなどの普段は見られない生き物たちを見ることができるので、感動も一押しです!私の友達もホエールウォッチのために、毎年冬には沖縄でリゾバをするという子もいるくらいに、一度経験すると病みつきになるそう♡

 

 

沖縄の高時給リゾートバイトの、ここが大変!

f:id:mowmow18:20181007175433j:plain

過ごしやすそうに見える沖縄…デメリットはあるのか?調査しました!

夏場の気温

 
冬は暖かくてよいのですが、冬になると猛暑の連続…暑さに慣れない人にはキツイ仕事かもしれません。

しかし、寮が完備され、室内での仕事だとクーラーが効いているので、暑さが心配な人は一日中室内にいることのできるバイトを選んでみてくださいね。
 

天候

 
台風がよく直撃する沖縄…(なぜ?)町の人たちは慣れっこですが、リゾートバイトでたまたま沖縄を選んだ人は、海に入れなかったり、ものすごい風と雨にびっくりしたりと、最初は大変かもしれません。

ただし、台風に備えて建物は丈夫につくられているところがほとんどなので、その辺りは安全でしょう。

 

休みはあるの?

f:id:mowmow18:20180925145157j:plain

場所によっては週に1-2日休めるところや、月に◯回と休む回数が決められているところもあります。忙しさや人の多さによっても変動はあるかと思いますが、まったく休みがないというところはなかったです。

逆に休みがなくてもしっかり稼げるならそれでいい!という人は担当者に問い合わせれば、沿った条件のところを提示してくれるので、希望があるようなら事前に連絡しておくのがおすすめです。

 

海や市街で遊べるの?

f:id:mowmow18:20181007175617j:plain

宿泊施設や場所によっても変わりますが、基本的に休みの日は自由に遊ぶことができます。

また、場所によってはレンタカーなどの貸し出しを行っていたり、系列店舗での割引を行っているところもあるため、そういったサービスがある場合には積極的に利用しましょう。

ただし、さすがの沖縄も冬の海に入るのはウエットスーツがないと厳しいので、海で遊びたい!という人はしっかり用意が必要ですね。

沖縄はモノレールであちこち行くことができますし、那覇付近なら歩いていける飲み屋さんなんかも多いので、遊びも仕事も充実させたい!という貪欲女子にもぴったりです♡

 

沖縄の高時給リゾートバイトに持っていった方がいいもの

 

  • 日焼け止め
  • サングラス
  • 水着(遊ぶ用)
  • フィン(ダイビング用)


は、夏場の沖縄に行ってついでに海で遊びたい!なんていう人には必需品かと思います。

それ以外の日用品は、ほぼ寮に完備されているところがほとんどでしたが、

  • シャンプーリンス
  • ドライヤー
  • その他生活雑貨(洗剤やトイレットペーパー・ティッシュ)

 
などは現地で調達したので、不安な人は持っていってもよいかもしれません。


特に自分のお気に入りの持ち物やこだわりがない場合は、自分が一ヶ月旅行に行く、と思って準備をすれば十分に過ごせるので安心してください。

また、もし足りないものがあっても沖縄はすぐに買いに行ける施設がたくさんあるので、大概なんとかなるはずです(笑)

 

沖縄の高時給リゾートバイトはこんな人におすすめ!

f:id:mowmow18:20181007182103j:plain

  • 短期間でしっかり稼ぎたい人
  • 旅が好きな人
  • 長期の人間関係などに疲れた人
  • 遊びに行くついでに稼ぎたい人
  • 暖かい場所が好きな人
  • ダイビングやシュノーケルなどのアクティブな遊びが好きな人
  • 新しい環境でワクワクすることにチャレンジしたい人

 
に、沖縄のリゾートバイトはおすすめです!!

 

沖縄の高時給リゾートバイトの始め方

f:id:mowmow18:20180922043711j:plain

沖縄のリゾートバイト、いいな!楽しそう〜…!とはいっても「どうやってリゾートバイトを始めればいいの?」と困っているそこのあなた。

まずはこちらの記事から、リゾートバイトを斡旋している派遣会社に登録しましょう。

複数ある派遣会社を比較した詳しいまとめが載っているので、自分の条件にあった派遣会社を選ぶことができます。


直接、電話や面談などで希望の勤務地や条件をきいてくれる派遣会社もあるので、リゾートバイト初心者さんでも安心して相談してくださいね。

もちろん、登録だけしてしばらくは求人を眺めているだけ…でも大丈夫。いざやりたいところがあれば、メールや電話などでいつでも丁寧に対応してくれます。


求人は本当にたくさんあるので、私の場合は、自分のワクワクする仕事や行ってみたい場所を片っ端からチェックして過ごしていました。ビビッときた場所で仕事をしてみる…なんていう自由気ままな選び方ができるのも、リゾートバイトのひとつの魅力ですね。

 

まとめ

f:id:mowmow18:20181007182531j:plain

いかがだったでしょうか。

20代は本当にあっという間…体力的にも精神的にも、今の自分が一番若くいられる貴重な時期です。だからこそ、今やりたいことや経験したいことは、率先して始めるべき!と思っています。

私も最初は知らない土地で、ひとりでのリゾートバイトは不安しかなかったですが、一度飛び込んでしまえば、素敵な出会いや、なんでも話せる友人にも恵まれて、今ではとっても楽しいです。

また、一度行った場所がまるで自分の故郷みたいに、「ただいま」と「おかえり」が言える場所になるのも、いろんなところを飛び回るひとつのメリットだと感じています。

f:id:mowmow18:20181007182735j:plain

自分の殻に閉じこもってダラダラと今後の未来を考えているよりも、思い切って飛び込んでしまえば、未来は簡単に変わる!そしてここで経験したこと、出会えた人たちは、自分にとって必ずどこかのタイミングで活かされるものなんだろうなと思っています。

だからこそ、リゾートバイトはのびのびと、自由に、本当に自分のやりたい仕事、興味のある場所で選ぶことをお勧めします!!!!!


好きな場所でのびのびと働くことができて、お金もしっかり稼げるリゾートバイト!!

本当におすすめなので、ぜひみなさんも始めてみてはいかがでしょうか?

きっとあなたの世界がぐっと広がるはず♡

 

応援しています〜!

 

 

 

 

 

f:id:mowmow18:20180504220551j:plain

書いた人:ich(いち)

・Twitter:ich(いち)@旅するエステティシャン (@mw400813)

・Blog:ich channel