はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

阿佐ヶ谷七夕祭りに出店したPATERSに待っていた結末。


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20170805175828j:image


ぼくらぺーたーずのお店は東京にある阿佐ヶ谷という街にありまして、この阿佐ヶ谷には年に一回「七夕祭り」というどデカイお祭りがあるんですね。

今年は8月4〜8日で開催されます(旧暦なので8月が七夕なのです)

f:id:mowmow18:20170805180105j:plain

latest-news-studio.com

5日間おこなわれるお祭りなのですが、毎年75万人もの来場者が訪れるビッグなお祭りでして、今年で64回目の開催になります。

f:id:mowmow18:20170805180258j:plain

gotokyo.org/jp

f:id:mowmow18:20170805180342j:plain

richyour-lifestyle.com

(ハリボテがたくさん上がっています)

そんな七夕祭りで一番盛り上がるメインストリートがパールセンター商店街というところでありまして、ぼくらのお店はまさにこのパールセンター商店街のなかにあるのです。 

 

そんなわけで出店

 
はじめての出店ということで、どのくらい売れるのか全然分からずに、計1100本ものコロナとスミノフを仕入れました。
 

f:id:mowmow18:20170805144642j:image 

めちゃめちゃ売れるんだろうな〜と胸を躍らせていました。

  

お祭り初日

 
お昼の11時からスタートして、意気揚々とコロナ&スミノフを売り始めるぼくら。
 

 
コロナの顔はめパネルを使って目立たせる。
 

 
そして店頭で音楽をかけて踊りまくって目立つ作戦。これはさぞかし上手くいくであろう。ほかのお店はこんなにパリピ感がないのだ。

 

まったく売れなかった

 
もうね、ビックリするほど売れなかった(笑)

こちとら1100本もあるのに、一時間に2本くらいしか売れないという悲劇ww

これはやばい、、絶望的にやばい、、

食べ物や飲み物が商店街の入り口付近(前半のほう)にめっちゃ売っているので、みんなそこで買ってしまうのです。

しかも400円とかでビール出してるところもあるから、価格では圧倒的に負けてる!(ウチはコロナとスミノフ600円)

そこで色々な作戦を考えて実行することに。

 

ミニグラスで乾杯!

f:id:mowmow18:20170805165424j:image

ミニグラスを持ち歩いて「コロナ無料で配ってます!乾杯しましょ〜〜!」と仕掛ける作戦。サンプリングってやつですね。

無料でお客さんとの接触機会をつくって、仲良くなって売るという戦略。

案の定「え、コロナ無料!?」というひとが寄ってきたのですが、みんな乾杯したらしたで「じゃ!」って去っていくという結末に。 

まあそうなるよな!

 

タダ整体

f:id:mowmow18:20170805170051j:image

イスを出して、整体師のぼくが肩もみを無料でやるという作戦。

肩もみをしながら話して仲良くなってコロナを売るという戦略。

しかし肩もみだけを受けて帰るひとが多く、炎天下のなか肩もみをしている僕のスタミナがなくなり、あえなく撤退。

 

コロナマンと写真撮影

f:id:mowmow18:20170805171002j:image

 
コロナに顔ハメしたコロナマンと一緒に写真を撮れるということを付加価値として売る作戦。

顔ハメして撮りた〜い!という子どもにも良いだろうということでやってみました。

みなさんに変な目で見られて終了。

 

キリン面とアフロDJ

 
途中から「これは目立ったもん勝ちじゃね?」と思った僕らはすぐに100円ショップにダッシュし、仮装をすることに。

マンウィズを意識したキリン面

f:id:mowmow18:20170805172911j:image

 
アフロDJ

f:id:mowmow18:20170805173123j:image


この作戦が功を奏し、すこしずつお客さんが立ち止まりはじめる。

こんなにもたくさんある出店のなかで買ってもらうには、度を過ぎるくらいに目立つことも必要だとここで気がつく。

 

大逆転の「サイコロゲーム」


ここで谷がサイコロゲームというのを思いつき、またもや100円ショップにダッシュ。サイコロを買いにいく。

そしてこんなものを貼る。

f:id:mowmow18:20170805173858j:image

f:id:mowmow18:20170805173935j:image


大人のおみくじ!!

 

なんとサイコロで1が出たら1円。

2が出ても半額です。

3が出たら100円引き。

(ちゃんと原価計算してからやりました)

そしてこのサイコロゲームをやったところ、、
 

 

むっちゃ売れたwww

 

ぼくら「サイコロで1が出たら1円になります!2が出ても半額です!

お客さん「!?!?

という感じで「1円」というワードがフックになり、立ち止まるキッカケに。

そしてサイコロを振り、1〜3が出たらお客さんが喜んで歓声があがる。1なんて出た日には発狂するくらい喜ぶひとも。

この歓声がまた宣伝になり

「あっちでなんかオモシロイことやってる」みたいな感じで人が来る。

しかも人が出店のまえに立ち止まる時間が長いので、列ができたりもする。これも宣伝効果に。

 

 

そんでもって、うしろにはアフロDJ。まわりには踊り狂うパフォーマー。カオス。

その後もぼくらはお祭り騒ぎしながら、コロナとスミノフは売れ続けました。

 

ありがとうございます

 
そんなこんなで、みなさんのご協力のもと、試行錯誤しながら突破口をみつけて無事に売り上げ目標を達成することができました。
 

 
今回、こんなにたくさんの人が応援に駆けつけてくれました。みんなが出店を手伝ってくれて、必死に声出して、盛り上げて、売ってくれました。

バイト代もなにも発生していません。完全なるボランティアです。

いつも楽しそうに助けに来てくれて、ほんとうにありがとうございます。ぼくらは幸せ者です。

 

あと4日間やっとります!

 
この七夕祭りは本日ふくめ、あと4日間やってます!来週の火曜日までです!ぼくらの出店時間は11:00〜22:00です!

手伝いに来てくれたらめっちゃ喜びます!!

コロナプレゼントします!!

一緒にお祭り騒ぎしましょう。

新しいアイデアも募集してます! よろしくお願いします!!

 

追記

 

二日目の様子

 
昼間に家族連れが多いことに気づき、瓶のコーラを仕入れたところ、子どもにめっちゃ売れて、ついでにお父さんもコロナを買っていくという流れができました。

あしたは瓶のラムネも仕入れます!

 

【さらに追記】

 

 

おかげさまで、めっちゃ売れました!