はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

アホな夫婦を応援してやってほしい。


しみって誰?

ブログ運営者しみの詳細プロフィール



   

f:id:mowmow18:20180209141340j:plain

どもども。しみです。

毎晩めっきり冷え込みますがいかがお過ごしでしょうか。春が待ち遠しいですな。

しかしまあそんな寒い冬にもあったかいニュースは流れてくるもので、今日はそんなお話。

ぺーたーずにいる夫婦

f:id:mowmow18:20180209141705j:plain

ぼくはいま仲間と共に「ぺーたーず」という4人組で活動していまして、そのメンバーで東京にてカフェバーをやっとります。いろんな人に支えられながらなんとか経営することができているお店です。

メンバー構成は

・ぼく (26)

・たに (26)

・ユウキ (23)

・はやて (24)

ぼくとたには小中学校からの同級生で、ユウキとはやては去年の夏〜秋にぺーたーずにジョインしました。

 

こんな若造4人でお店をやっているもんだから、まあハプニングもたくさん起きるし、勢いでいっちゃうし、それぞれの個性も強いわけです。
 

f:id:mowmow18:20180209141930j:plain

で、ここからが本題なのですが、
 

そのぺーたーずのメンバーの

ユウキとはやてが夫婦なんです。

 

しかもなんとコイツら

付き合って12日で結婚してるんです。

 

おまけに結婚してから3ヶ月で

夫婦でホームレスになったんです。

 

そんでもって数日前に

お金もないのに一軒家を借りたんです。

 

来たる5月には

宮城県のいちご農園で結婚式を挙げるんです。お金ないのに。

 

わかります。付いていけないのはわかります。ちょっと説明する時間をくださいな。

 

ぺーたーずがキッカケで結婚した

f:id:mowmow18:20180209141511j:plain

ちょいと遡ります。 

はやてはもともとブログをやっていて、その繋がりでぼくと知り合いました。はやてはぼくのブログの読者で、ぼくもはやてのブログを読んでいました。

当時はまだ会ったこともないのに、ぺーたーずを応援する超大作の記事も書いてくれました。 

ユウキちゃんは共通の友人がぺーたーずと繋いでくれました。ユウキちゃんはセブに9ヶ月いったあと日本を1年間住み歩いて、去年東京にシェアハウスをオープンしたのですが、そのシェアハウスとぺーたーずのお店が近かったために仲良くなりました。

 

まず、去年の7月にユウキちゃんがぺーたーずに加入。感性がぼくらとバッチリ合ったのでこちらからスカウトしました。
 

f:id:mowmow18:20180209142521j:plain

ぺーたーずに入りたいと思っていたはやては、ユウキちゃんの加入のニュースを聞いて「ぺーたーずって入れんのかよ!」と思い、ワンチャン入れたらいいなという想いを馳せて、ぼくらのイベントにきてくれたり運転手をしてくれたり。

はやてはホントに根っからの相性がよくて、一緒にいて4人でずっと笑ってて、ぼくらともめっちゃ仲良くなった。


そしてすったもんだがありまして、ぺーたーずに入りたい気持ちでぼくらと仲良くなったはやては、裏でユウキちゃんと急接近していまして、晴れて付き合うことになりました。

ぼくの誕生日に。

 
なんでこの日やねん!笑

 

伝説の生誕祭

f:id:mowmow18:20180209142625j:plain

去年の9月11日の話です。

しみの生誕祭」ということでありがたいことにたくさんの方が祝いにきてくれました。

お酒もたくさんいただき、最高潮に盛り上がって楽しくなっていたピークの時間帯。なんだかカウンターのほうが盛り上がっているのに気付きました。

 

ユウキちゃんとはやてが付き合ったって!

 

そんな声が聞こえてくるではありませんか。なにをおっしゃいますか。今日はぼくの生誕祭なのです。

 

ええええーーーーー!

 

そりゃあもう一同騒然ですよ。大ニュースですよ。コイツらが付き合ったん!?ってなりますよ。どうやらこの日の夕方に付き合った模様。

 

しみ、ちょっとどいて!

 

ぼくをそっちのけに盛り上がる皆さん。いや、今日の主役おれやで!

 

すこし照れ気味のユウキちゃんと、ヘラヘラしてるはやて。いや、ヘラヘラすんな!なんちゅうタイミングで発表してくれてんねん!笑

f:id:mowmow18:20180209143313j:plain

いやはや、しかしめでたい。

そんでもって酔っ払ったぼくが言い放った。

 

はやてぺーたーず入れよ!

 

え、いいんですか!?

 

なんとその場ではやての加入が決まった。

ずっとはやてを誘いたくて、いいタイミングだと思ったんだよね。ぺーたーずにカップルが誕生した瞬間だった。

そのあとはもう大変。
 

f:id:mowmow18:20180209143456j:plain

はやてはこの日、2年ぶりに彼女ができて、念願のぺーたーずにも入れて、うれしすぎて号泣。

ぼくは友人のサプライズムービーで号泣。カオスで最高の夜でした。
 

f:id:mowmow18:20180209143522j:plain

 

その12日後に結婚した

 
「はやてぺーたーず加入!わーい!」と盛り上がっていたのも束の間。

コイツらが付き合ってから12日後のぺーたーず経営会議のときのこと。

 

しみ、たに、これにサインしてほしい

 

差し出されたのは婚姻届だった。

 

え?

 

思わず二度見するぼくら。すぐに悟った。ああ、コイツらは完全にアホだ。
 

f:id:mowmow18:20180209143803j:plain

ユウキホームレス小谷さんの本を読んで、わたしも結婚する!って直感で思ったんだよね

はやて大事なのは付き合った期間とかじゃなくて、その人とずっと一緒にいたいって思えるかどうかだと思うから

 

はじめはビックリしたけれど、ぼくらも「そのほうがおもしろいね!」とあっさり受け入れ、サインをした。

  

夫婦でホームレスになった

f:id:mowmow18:20180209144012j:plain

しばらくこの二人はユウキちゃんがやっていたシェアハウスに住んでいたのだけど、シェアハウスに住みたい人が溢れたために「自分たちが家を出る」ということにした二人。

晴れてホームレスになった。

んで、次の家が見つかるまでは二人とも持ち前のサバイブ力でなんとか過ごしていたのだけど、ついに家が見つかったんですよね。二件目のシェアハウスだー!ってよろこんでいました。

 

そしてすぐに契約。お金ないのに。

 

いや、なんでやwww

 

子育てシェアハウス

f:id:mowmow18:20180209144421j:plain

ユウキとはやては今後、子どもを産んで育てていく中で、その過程(子育て)を住人とシェアするシェアハウスをやりたいというのです。

子育ても開きたい。

そんな想いがあるのだとか。住み開きなどは聞いたことがあるけれど、子育てを開くっていう発想がすごいな。

で、なんとかなる精神で突っ走っちゃう二人は、そのためのシェアハウスをこのタイミングで契約したのです。

しかしまあ一軒家となるとそれなりにお金がかかるもので、二人は100万円近くの借金をしました。(でも毎日たのしそう)

 

ぼくからのお願いです

 
以上のことがここ5ヶ月間での出来事です。いやはやすごいスピード感。

そして、絶望的にお金がないこの二人は、ポルカで支援金を募ることにしました。
 

f:id:mowmow18:20180209145023j:plain

人を大切にして、出会いを大切にする二人にはすぐに多くの支援金があつまりました。

ぺーたーずの店頭にも募金箱を設置して、そちらにも皆さんの支援があつまっています。
 

f:id:mowmow18:20180209145103j:plain

アホだと思います。すぐ結婚しちゃうし、シェアハウスに住人入れすぎて自分たちがホームレスになったり、お金ないのに物件契約しちゃうし。

ほんとアホだと思います。後先考えないで突っ走りすぎだとも思います。でも、ぼくはコイツらが好きなんです。

ユウキちゃん
は負けず嫌いで、すぐイラッとしてるのが顔に出たり、かと思えばケラケラ笑ったり、楽しいことがあると子どもみたいにはしゃいだり、感情がいつでも産地直送で、でも、実はしっかり者で、たくさんの想いを抱えてて、自分のこころに素直にしか生きられない不器用さもあったりして。

はやては自分にどこか自信がなくて、認められたくて、繊細で、ちょっとしたことでも傷付いちゃうし気にしちゃう。でも、誰よりも人想いで、ひとりひとりの人を大切にしていて、誠実でまっすぐで、自己犠牲ではなく人の幸せを本気で願えるやつで、だから誰からも愛される。
 

f:id:mowmow18:20180209145204j:plain

ぼくはこの二人が好きです。幸せになってほしい。勢いだけでいっちゃうアホだけど、うまくいってほしい。こうゆう存在がいたほうが、世界はおもしろくなると思うんだよね。

長くなりましたが、よかったら二人のポルカを応援してやってください。23歳と24歳のまだまだ未熟な夫婦ですが、いいやつらです。ぼくが保証します。
 

>>子育てシェアハウス「とっと」を新しくオープンしたい! - polca(ポルカ)