はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

クラウドファンディング成功の軌跡|絵本「ゆかいなヤツら」プロジェクト


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20171201154224j:plain

ぼくと絵描きのしようこさんで作っている絵本「ゆかいなヤツら」の製作費をあつめるためのクラウドファンディングが11月10日にスタートし、先日11月末に終了しました。

結果的に112万7500円もの支援金があつまってサクセスしたのですが、その裏側にはたくさんの方の応援や想いがありました。
 
今回のクラウドファンディングの準備段階から達成までの軌跡をすべて公開していきます。

原案を公開した


いつもの通りぼーっとしていたある日の朝、いきなりストーリーが降ってきまして、ぶわーっと浮かんできた物語を忘れないうちにすぐさま書き上げ、スマホのメモに残しました。そんでもって思ったのが、

これ、絵本にしたい!

ということでした。思い立ったらやらずにはいられない僕は、ストーリーが浮かんだその日のうちにしょうこさん(ぼくの大好物な絵を描くひと)に連絡し、作戦会議をすることに。

そんなこんなで今、絵本をつくっています。
 

▽ 絵本の原案はこちら


ある日降ってきたストーリーをカタチにしたい!と思ったのが最初。今年の7月のことでした。 


絵本の製作費をクラウドファンディングで!

f:id:mowmow18:20171201163337j:plain

出版や絵本の製作についてのアレコレをまったく知らなかった僕らは、いろんな人に協力してもらいながら、助けてもらいながら、なんとか信頼できる印刷会社から見積もりを出していただき、あとは資金面さえクリアできれば絵本を作れる!というところまできました。

そこで選んだ資金調達の方法がクラウドファンディングでした。


クラウドファンディング4日目でサクセス!! 


そんなクラウドファンディングですが、なななんとスタートから4日で75万円の目標金額を達成。予想を大きく上回るカタチでサクセスしたのです。

その全過程をツイートにてダイジェスト形式でお送りします!


 

最終的に達成率150%もの支援額があつまる

 


▽ 最終日前夜に更新した記事がこちら

僕はまた誰かの背中を押せる。 - はなうた横丁

 

しようこさんツイート




ゆかいなヤツらグループでもみんなが応援してくれた


絵本「ゆかいなヤツら」をみんなで世に出そうぜ!というグループをフェイスブックで作っていて、そこに参加してくれている62名メンバーもたくさん応援してくれました。

f:id:mowmow18:20171201141531p:plain

f:id:mowmow18:20171201141535p:plain

f:id:mowmow18:20171201141544p:plain

f:id:mowmow18:20171201141550p:plain

f:id:mowmow18:20171201141555p:plain

f:id:mowmow18:20171201141601p:plain

f:id:mowmow18:20171201141609p:plain

f:id:mowmow18:20171201141615p:plain


支援ツイート一覧


みんな支援と同時にツイートで拡散もしてくれました。本当にありがたい。。

その支援ツイートも全てシェア。




支援者コメント


支援者さんのコメントはこちらから見れます。

みんなの声がめちゃくちゃ嬉しい。

絵本「ゆかいなヤツら」パトロン一覧


最後に

f:id:mowmow18:20171201144048p:plain

ぼく自身2度目のクラウドファンディングだったのですが、今回はめちゃくちゃ緊張しました。クラファンスタート前夜はそわそわして全然眠れないし、期間中もずっと気が気じゃありませんでした。

というのも、1度目のクラファンはぺーたーずのプロジェクトで、それまでに2年以上の準備期間があって満を辞して打ち出したプロジェクトだったので自信をもって臨めたのですが、今回のゆかいなヤツらプロジェクトに関しては準備期間も4ヶ月しかなかったため、まったく読めなかったんですよね。とっても不安だった。

でも、みんながスタートから支援してくれて、盛り上げてくれて、たくさんの想いを注いでくれたおかげで前回のプロジェクトよりも早い4日間という期間でサクセスした。(前回は9日目でのサクセス)

本当にありがとうございます。もう何度感謝の想いを書いたかわかんないんだけど、全然伝えきれないや。

来年1月に絵本届けるので楽しみにしていてください!!!