
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

超楽しい遊び「ドッヂビー」とは?(ルール、大会、コツ)


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20160509220042j:plain
herofield.com 

ドッヂビーという遊びを知っていますか?
 
ぼくらが今度おこなうイベントにて
このドッヂビーをやるので調べてみたのですが
これがめちゃくちゃ楽しそう!
 
皆さんにもぜひ知ってもらいたくてその魅力を記事にまとめてみました。ハマること間違いなし。
 
 

ドッヂビーとは? 

f:id:mowmow18:20160509233617j:plain
vivalagarden.jp
  
ドッヂビーとは、
ウレタンとナイロンを使用したディスクを使う、高い安全性をもつ気軽に楽しめるスポーツです。簡単にいうと「ドッヂボールのフリスビーver.」のようなもの。しかしフリスビーとは違いディスクにクッション性があり安全なものとなっています。
 
つまり、安全で楽しくて、大人も子供も楽しめるスポーツなのです!
 
 
 

ドッヂビーで使う道具

 
ドッヂビー」という円盤をつかいます。
これは「フライングディスク」が進化したもので、とても安全性が高いようです。
 
 
 

ドッヂビーの特徴

 
この円盤の特徴です。
 

f:id:mowmow18:20160508113134p:plain

www.dbja.jp
 
当たっても痛くないというのが一番の特徴。
プラスチックのフリスビーなんかだと「危ない!」と思うときもありますが、これなら安全なので子供にも良い。
 

他にもいろいろな工夫が施され、軽量化されているのでとにかく飛ぶらしい。そしてバランスが良く安定感もあるのでブレも少ない。水に浮くのでレジャーにも最適!なにこれすごい。

 

ドッヂビーの種類

600シリーズ

f:id:mowmow18:20160508120124j:plain

ドッヂビー600
ナイロン+ウレタン製/4color(エースプレイヤー/ポップテック/クロスビーム/エンジェルマジック)/600mm/¥5,000(税込)

herodisc.com

デカイww 超デカイwww

 

270シリーズ

f:id:mowmow18:20160508120157j:plain

DODGEBEE[ドッヂビー]270
ナイロン+ウレタン製/4color(エースプレーヤー/ポップ・テック/クロス・ビーム/エンジェル・マジック)※2008年3月中旬からの新色です/ 67g/270mm/¥1,575(税込)

herodisc.com

大きめサイズ。取りやすいとのこと!

公式の大会ではこのサイズを使うらしい。

 

235シリーズ 

f:id:mowmow18:20160508120215j:plain

DODGEBEE[ドッヂビー]235
ナイロン+ウレタン製/4color(エースプレーヤー/ポップ・テック/クロス・ビーム/エンジェル・マジック)※2008年3月中旬からの新色です/47g/235mm/,260(税込) 

herodisc.com

ちょうど良いサイズ。投げやすいらしい! 

 

200シリーズ

f:id:mowmow18:20160508120228j:plain

DODGEBEE[ドッヂビー]200
ナイロン+ウレタン製/4color(エースプレーヤー/ポップ・テック/クロス・ビーム/エンジェル・マジック)※2008年3月中旬からの新色です/37g/200mm/,050(税込) 

herodisc.com

 小さめサイズ。よく飛ぶらしい!

 
 
 

ルール

 
ドッヂビーには主に3つの遊び方があり、
それぞれルールが異なります。
 

ディスクドッヂ

f:id:mowmow18:20160509220549g:plain

herodisc.com

これがオーソドックスな遊び方らしい。
ドッヂボールのドッヂビーver.です。
キャッチがむずかしそう(笑)投げて当てるのは楽しそう。当たっても痛くないっていうのがいいですね!
 
詳しいルールはこちら
 
 

ゴールドッヂ

f:id:mowmow18:20160509220732g:plain
 

herodisc.com

これはサッカーのドッヂビーver.ですね。
パスとかシュートとか楽しそう!チーム戦って燃えますよね〜。
 
詳しいルールはこちら
 
 

ドッヂディスタンス 

f:id:mowmow18:20160509221018j:plain

clubjr.com

これはどれだけ遠くに飛ばせるかを競うものです。シンプルで楽しそう。パワーだけじゃなく、投げる上手さも関係してきそう。
 
詳しいルールはこちら
 
 
 
ほかにもPK方式や、キックベース方式で遊んだり、さまざまなカタチで遊べるみたいです♩
 
 
 

投げ方とコツ

 

基本の投げ方は「バックハンドスロー
 

f:id:mowmow18:20160509221932p:plain

f:id:mowmow18:20160509221845p:plain

dbja.jp

こうゆうの見ると投げたくなってきますね。

コツとしては、しっかり握り水平に投げること。そして思いっきり振り抜くこと。このへんはフリスビーと同じような感じ。
 
斜めに傾けて投げるとカーブがかかるらしいので、あえてそうやって投げる人もいるらしい。
なにそれかっこいい!
 
 
 

ドッヂビーの大会

 
公式の大会としては
2016年3月12日に名古屋でおこなわれた
ASO ディスタンス記録会 2016 LALA LILAS杯」という大会の1回だけのよう。
 
公式以外の大会は色々なところでおこなわれています。→ 大会一覧
 
 
 

まとめ

f:id:mowmow18:20160510010748j:plain

 
調べてみて思ったこと。
天気のいい日の公園でやりたい
もうね、これですよ。
 
これから暖かくなってくるし、ピクニックとかしながらドッヂビーのディスク持っていって遊びたい。家族でやってたら微笑ましいし、男女でやっても仲良くなるツールとして活躍する。
 
最高だ。ドッヂビー。
 
そんなこんなで僕はすぐにドッヂビーを購入。
今年はコイツで遊ぶぞ〜〜!!皆さんもぜひ。
 

www.youtube.com

この動画をみると、
めちゃくちゃやりたくなります(笑)

 
 
遊びやすいジャストサイズ
 

 

↓ そしてこちらが大きめのサイズ!(公式大会用)