はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ブログ初心者はまずコレを見ておくといい。


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20170928170037j:plain

ブログを始めたは良いもののどうすればいいかわからない

そんな相談をよく受けます。

ブログって始めてすぐが一番大変で、しばらく運営するなかでコツを掴んでしまえば速いのですが、初心者の何をすればいいのか分からない手探りな状態がすごくもったいないんですよね。

そんなブログ初心者の方に向けて今日は書きます。
 

初心者が陥りがちな罠

f:id:mowmow18:20170920050301j:plain

いまでは「ブログ運営」について調べるだけでさまざまな情報が落ちています。いろんなブロガーさんがたくさんのノウハウを無償で提供してくれていて、ブログ運営に必要な情報ってだいたいネット上に落ちてるんですよね。

ぼくもブログを運営するうえで有料コンテンツを買ったことはあまりなく、自分でネットで調べながら勉強し、収益化してきました。

しかしそうゆうネット上のノウハウって「ある程度やってる前提」で書いてあることが多くて、本当の初心者に向けて第一ステップから書いてあるものってあまりないんですよね。

ブログ運営を加速させるためのノウハウはたくさんあるけれど、ブログの一歩目から教えてくれてるモノって本当に少ない。「はじめたての人はコレ読んでもどうすればいいか分からないだろうな〜」と感じることも多々あります。
 

沖ケイタの講義動画(note)を買ってみた

f:id:mowmow18:20170928164702p:plain

そんななか友人でもあるケイタが初心者ブロガー向けの講義動画をnoteで販売していました。

ぼくは自分でも人にブログを教えていることもあって「ケイタってどうやって初心者にブログを教えてるんだろう」と気になってそのnoteをさっそく購入。

彼の性格は知っていたので、手を抜いたコンテンツを有料で販売するはずがないことは分かっていました。
 

初心者ブロガーが知っておくべき4つの心得

f:id:mowmow18:20170928163953p:plain

動画内ではまず「ブログ界隈の昔と今」について語られます。

ケイタがブログを始めたのは約2年半ほど前。そのころは彼と同世代のブロガー(20代前半)はほとんどいませんでした。その後からブログで稼ぐ若者がどんどん出てきたんですよね。

そうしてケイタがブログ界を2年以上見てきて、100人以上のブログ相談に乗ってきたなかで、「こうゆう人は伸びていった!」という共通点が4つあったらしく、それを紹介してくれています。
 


僕は今まで100人以上のブロガーの相談にのってきました。それだけ相談にのっていると「この人は成功するだろうなぁ〜」という特徴や考え方がわかるようになってきます。

このパートではそんな成功者の特徴を踏まえて、僕から初心者ブロガーへ向けて4つのメッセージを紹介しています。

本動画で僕が一番伝えたい部分になります。

ブログ初心者のためのブログ論・フォロワー0からのTwitter戦略・SEOに強い記事の作り方講座(具体例付き) 全部教えちゃいますスペシャル | 沖ケイタ | note

 
ぼく自身はこの4つのポイントを気づいたら無意識にやっていたのですが、ケイタが言っているのを聞いて「たしかにこれ上手くいってる人はみんなやってるわ」ってなりました

今となっては自然とやっていることなのですが、ブログ初心者は意外と意識できていないポイントだなと。テクニック的なことはたくさんネットに落ちているけれど、こうゆう「まずはこうしたほうがいいよ!」という基礎的な部分を初心者は知っておくべきだなあと。

フォロワー0から始めるツイッター戦略

f:id:mowmow18:20170928165410j:plain

ブログとツイッターは相性がいいです。10代〜20代が一番アクティブに使っているSNSはインスタよりもフェイスブックよりもツイッターなんですよね。

なのでブロガーはツイッターに力を入れる人が多く、そのためのツイッター戦略もいろんな人が記事にしてくれているのでネット上に落ちています。

しかしそこで疑問に思うことがあります。

そもそもフォロワーが0人とか数十人とかだったら戦略もなにもなくねえ?」 ということ。

既存の出回っているノウハウは、ある程度フォロワーがいる人がやるから効果があるんですよね。フォロワーがほとんど皆無の人にはあまり参考になりません。

動画内ではケイタが「フォロワー0から始めるツイッター戦略」を教えてくれているのでツイッター初心者には超役立つし、ブログを絡めたツイッター戦略も紹介してくれています。

0から始めるSEOに強い記事のつくりかた

f:id:mowmow18:20170928165603p:plain

SEOの知識に関しては検索すればネット上にたくさん落ちていますし、実際はそれだけで十分です。ぼくもほとんどネット上の情報だけで勉強しました。

で、初心者がよく悩むのは「SEOのことはだいたい分かったけど、実際にどうやって記事を書いたらいいの?」という部分。知識だけ取り入れて頭でっかちになってしまい、実践が追いついていないパターンですね。

動画ではケイタが実際に記事を書くときにどうやってキーワードを選定しているのか、どうやって検索順位で上位を取っているのか。ということを実際にケイタが書いた記事をピックアップして、「この記事を書くときにはまず〜」という感じに記事の作り方を第一ステップから解説してくれています。

ケイタのPC画面を映し出し、キーワードを選定する様子やツールを使う様子、この記事はこんなワードで狙ってこんな風に書いたよ!そしたらこんな結果が出たからこうやってリライトしたよ!

みたいなことを全部公開しているのです。

超具体的やん・・ここまで晒しちゃっていいの?笑

という感じでした。

ぼく自身もケイタの記事の作り方をみて「あ、ここおれと違うわ」「そんなやり方もあったのね」と勉強になりました。
 

値段以上の価値があった

f:id:mowmow18:20170928170536j:plain

1時間08分という分厚い内容の動画ですがサクサク観ることができました。

これで2500円は安すぎる。

ぼくがブログ始めたての頃にあったら速攻買ってました(笑)初心者ブロガーは飲み会一回我慢して、先行投資で買ってみるといいですよ。

やることが明確になって運営スピードが上がると思います。 

>>ブログ初心者のためのブログ論・フォロワー0からのTwitter戦略・SEOに強い記事の作り方講座(具体例付き) 全部教えちゃいますスペシャル | 沖ケイタ | note

 
※2500円で販売するのは今月までらしいので購入を悩んでいる人はお早めに!