はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

計4年間海外生活をしてきた私が感じた日本に住むメリット5選


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

Airport
Airport / xurde

 
こんにちは。「♡旅好き女子 ママになる♡」を運営している旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。
 

ご縁あってしみさんのブログへ寄稿させて頂けることになりました。

今回は、オーストラリア、フィリピン、カナダと計4年間海外生活をした私が感じた、日本に住むメリットについてご紹介します!

 

 

海外生活4年で感じた、日本に住むメリット

Japan
Japan / Moyan_Brenn

 

4年間の海外生活を経て、現在は日本に住んで専業主婦をしています。
 
参考:ナナミの詳しいプロフィールはこちら
 
現在は日本に住んでいる私ですが、私にとっては海外のほうが住みやすいです。もちろん、海外に住むメリットもデメリットもあります。


では、日本に住むメリットはなんなのか?
それを今日は追及してみたいと思います。

 

 

日本に住むメリット5選

Japan
Japan / Moyan_Brenn

 

1.ご飯が美味しい

 
日本に住むメリットとして私が一番最初に思い浮かぶメリットは、ご飯が美味しいこと!
やはり、生まれ育った国のご飯が一番おいしいです。

私はお寿司が好きですが、海外にもお寿司屋さんはたくさんあります。ですが、海外のお寿司はみんな偽物!と思っていましたw 海外のお寿司って、ロール(巻き寿司)がメインで日本と違うんですよね。

 

関連:トロントで行ける寿司食べ放題5選!日本で行くより格安で寿司食べ放題に行ける!【カナダ】

 

もちろん、高級日本食レストランなんかだときちんとした日本人の板前さんが握ってくれるお寿司が出てくるところもあります。ですが、手ごろな価格で美味しいお寿司が食べられる日本は最高です!

 

 

2.お客様への対応が迅速

f:id:mowmow18:20160806004635j:plain
日本人の接客態度ももちろんそうですが、私は日本人の対応の速さがとても早いと思います。
Amazonでなにか頼めばその日や次の日に届いたり、電話をしたらその場で対応して解決してくれたり。

オーストラリアだとこうはいきません。
待てど暮らせど商品はやってこなかったり。電話で問い合わせても、また電話すると言われて一行にかかってこなかったり。
 
私はオーストラリアで、催促することを学びましたね。オーストラリアでは、基本催促しないと対応してもらえないことが多いです。

 

 

3.治安がいい

f:id:mowmow18:20160806004903j:plain
日本は本当に治安がいい国です。

日本で20年以上生活していて、ナイフを突き出されて「財布を出せ」と言われたことは一度もありませんw

ニューヨークに行った際には、わずか2週間の滞在でそれが起こりました。
 
参考:女性がAirbnbを借りる!知らない人の家に泊まるって大丈夫?私のAirbnb体験談!
 

まったく危険がないとは言いませんが、確実に海外よりも危険が少ないです。

 

 

4.日本語が通じる

 
海外生活で英語が喋れるようになっても、簡単に喋れるのは日本語です。

母国語が通じるっていうのは便利です。

特に、書類関係で提出するなどの場合、日本語だと迷わず書けます。
 

関連:国際恋愛を経験して、日本人と結婚した私が「外国人と付き合いたくない、結婚したくない」2つの理由

 

 

5.仕事が見つけやすい

f:id:mowmow18:20160806004958j:plain

これは4の日本語が通じるという部分に重なるところがありますが、日本語が通じる分、いろいろなジャンルの仕事が見つけやすいです

日本ではプログラマやテレフォンオペレーターをやってきましたが、海外ではそれらの仕事には私の英語力ではつくことができないと思います。挑戦してもないのにそんなこというの?と言われてしまえばそれまでですが、英語でプログラマやテレフォンオペレーターをやることはかなり難易度が高いです。

テレフォンオペレーターなんて、英語で電話で丁寧に説明したりしなければなりません。海外で日本人向けのテレフォンオペレーターならできるかもしれませんが、例えばカナダでカナダ人相手にテレフォンオペレーターなんて。。とても難しいですよね。

 

海外で私が働ける場所としたら、販売などの接客業がほとんどだと思います。

その点、日本では仕事を探す上で探せる範囲が広がります。

 

関連1:ワーホリでローカルジョブを見つけたい人はこれを読んで!ローカルで働くメリット!

関連2:ワーホリでの仕事はどうやって探す?ワーホリ中の仕事の見つけ方!!

 

 

 

まとめ

Japan
Japan / Moyan_Brenn

 

私が感じた日本に住むメリットは

  1. ご飯が美味しい!日本食最高!
  2. 迅速な対応をしてくれる!海外だと催促が必要。
  3. 治安がいい!私は日本で身の危険を感じたことはありません。
  4. 母国語が通じる!
  5. いろいろなジャンルの仕事につけるチャンスがある!

 

 

最後に

Cherry Blossom
Cherry Blossom / mrhayata

 

いかがでしたでしょうか?

これが、計4年間海外生活をした私が感じた日本に住むメリットです。

海外生活をしたことがある方は、共感してくれる部分もあったのではないでしょうか^^?

 

私の海外生活終了についても書いてますので興味ある方は読んでみてください^^

ワーホリ経験者のワーホリ終了後をインタビュー!ワーホリ行きを迷ってる人がいたらこれを読んで!

 

しみさん、この度は寄稿させて頂きありがとうございました^^

 

 

 

今回記事を書いたナナミのプロフィール

オーストラリア、フィリピン、カナダの海外生活を経て、日本に帰国。

2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。旅行した国は20ヵ国以上!ママになっても旅に出たい。 好きなもの 旅行、海外、ワーホリ、海、ビーチ、英語、福山雅治、Magic!

 

ナナミのブログも興味を持ってくれた方は是非のぞきにきてください♡

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

☟詳細PROFILEはこちら☟

【ナナミのプロフィール】

ワンコインで記事書きます!