はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

【選挙フェス】三宅洋平が語るポジティブな言葉「吾唯足るを知る」


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
f:id:mowmow18:20160326014712j:plain
 
3年前、三宅洋平さんが渋谷でおこなった
選挙フェス」を見てとても感銘を受けた言葉がありまして
 
ポジティブに生きるために知っておくべき言葉だなあ
と思ったので紹介します。
 
 

三宅洋平とは?

f:id:mowmow18:20160326015534j:plain
 
三宅 洋平(みやけ ようへい / Yohei Miyake、1978年7月24日 )
 
日本音楽家政治活動家・社会活動家。ベルギー生まれ早稲田大学第一文学部卒、元リクルート社員政治団体「日本アーティスト有意識者会議」代表 
 
2010年、バンド「(仮)ALBATRUS 」を結成。三宅洋平は Vocal/g。
 
2013年 3月、第23回参議院通常選挙へ緑の党からの推薦を受け、比例代表で立候補
 
連日「選挙フェス」と称する集会を展開し、176,970票の個人票を得たが、緑の党が当選枠を獲得できず落選した
 
なおこの票数は、
落選した候補の中で最多の個人得票数であった
 

政治経験ゼロ、無名の新人候補が、

落選候補者の中で最多の17万6970票を集めた。
 
ぼくは実際に「選挙フェス」を聞きにいき、
三宅洋平に惚れ、初めて政治に関心をもち、
彼に投票し、発表もリアルタイムで見守った。

それくらい、すごかった。
 
選挙演説なんて今まで立ち止まって
聞いたこともなかった。興味もなかった。
しかしそこで選挙フェスを聞いていたのは
ほとんどが若者だった
 
考えられない数の若者がそれを聞いていた。
 

あ、この人が若者を動かすかも。
 

直感でそう思った。
案の定、若者たちによって状況や動画がSNSや
インターネットで拡散され、当選とはならなかったが
一大ムーブメントを起こした。
 
 
 

選挙フェス

f:id:mowmow18:20160326014906j:plain
bamfore.exblog.jp
 
その選挙フェスの様子がコチラ。

渋谷の駅前にこれだけの人が集まった。
 

www.youtube.com

 
動画は1時間と長いですが、
見始めると三宅さんの喋りと熱い想いに、
前のめりになると思います。

ほんとうにほんとうにオススメなので

ぜひ時間のあるときにでも見てください。

※35分あたりから三宅洋平さんが語るのでそこまで飛ばしてみてね。

 
 

映画化までされました。( 予告movie ↓ )

www.youtube.com

 
この動画も興奮します。

 
 

「吾唯足るを知る」 

f:id:mowmow18:20160325123515j:plain

jpsekaiisan.com

 

三宅洋平さんが選挙フェスで

「僕から言いたいことはこれが最後です。」

といって語ったコトバ がこれ。↓

 

「吾唯足るを知る」 

 
京都の龍安寺というお寺に、
下の写真のように彫られたつくばいがあります。このつくばいは、あまりにも有名なのでご存知の方も多いと思います。
 
真ん中の水を入れる四角を共有すると上から時計回りに吾唯足知(われ ただ たるを しる)と読めます。
 

 

f:id:mowmow18:20160325123012g:plain

 

意味

 
「 知足のものは貧しといえども富めり、不知足のものは富めりといえども貧し という禅の格言を謎解き風に図案化したものである。
  
もう少しわかりやすく噛み砕いた文 ↓
 

 

「 満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である。

 happy-1life.com

 
求めても求めても人間の欲に終わりはなくて、
だったら今足りてることを知ろうよって。
今すでに充分足りていて、満足で、
幸せなんだよ。それに気付こうよ。
 
そんなことをこの言葉から感じた。
 
選挙フェスにて初めてこの言葉を聞いて
当時いろんなことで悩んでガチガチだった僕の心は
優しくほどかれた。
 
 
 

忘れずに生きていきたい

 
モノが増えすぎてサービスが充実しすぎた今の時代で
欲深くなるな、というほうが難しいのかもしれない。
 
満足の基準みたいなものが
見上げるほどに高くなっているのかもしれない。
 
しかしそれではいつまでたっても
満たされることはなくて、幸せにはなれない。
 
幸せとは求めて掴もうとするモノではなくて
今ここにすでにあるモノ」であって、
 
それを感じられる心でいることが幸せになるために
必要なのだと、この言葉から教わった。
 
 
このことを教えてくれた三宅洋平に感謝し、
彼の生き方を応援していこうと靴ヒモを結び直した。
 
 
 

www.youtube.com

※35分あたりから三宅洋平さんが語ります。そこまで飛ばすといいかも。

 

《 三宅洋平関連の本 》