
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ブログが最強の自己成長ツールだと思う6つの理由。

ブログのこと

 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20160321205708j:plain

 
ぼくはブログを書き始めて3ヶ月になるのですが
書いてみて思うことがたくさんあって、
 
その中でも一番感じるのが「自己成長」なんですね。
 
なので今回はブログがどれだけ自己成長ツールとして
最高のモノなのかを威風堂々と語っていきたいと思います。
 
 

  

1.  大量のアウトプット

f:id:mowmow18:20160321205202j:image
 
まず、人は毎日膨大な量のインプットをしています。
たくさんの新しい情報や価値観などが日々自分のなかに入ってくるんですね。
 
しかしそのインプットしたことも
24時間経つと7割は忘れてしまいます。
忘れんぼうな生き物なんですね。人間って。
 
 
そこで大切なのがアウトプット
人に伝えようと外側に発信することによって
自分のなかに落とし込めます。
 
自分が理解してないと人に伝えられないですからね。
インプット→自分の中で理解→アウトプット
の経過を無意識にたどっていけるんです。
 
そしてブログを書くということは
読者に向けて情報を発信することなので、
とにかくアウトプットの量が増えます。
 
多くの情報を忘れずに自分のモノにできるので
奥行きのある人間へと成長していけたりします。
 
 
 
 

2.  伝える力がつく

f:id:mowmow18:20160321205223j:image
 
情報発信系のブログをやっていると
読み手に分かりやすいように書くということを
意識するようになります。これが大事なんですね。
 
自分が分かりやすいとおもっている表現でも
読者には上手く伝わってなかったりします。
 
これをどうやって上手く伝えようかと考えることで
伝えたい情報の価値を最大限に引き出すための
編集力みたいなものが養われていきます。
 
自分の意見や考えをそこに上乗せして
相手に伝わりやすいように編集する能力。
 
これはリアルな場でのコミュニケーションにおいても
活かされてきます。
 
 
 
 

3.  反応がもらえる

f:id:mowmow18:20160321205341j:image
 
良くも悪くも外側に発信するということは
反応が返ってきます。評価というか。
 
それを見ることによって自分の位置が知れます
 
「自分の考えって意外と普通じゃないのかも」
「みんな同んなじこと感じてるのね」
「あ、こんな人もいるんだな〜」
 
ということがよくあります。
発信してみないと自分の位置って意外とわからないものです。これを知ることによって世の中と自分の感覚をすり合わせることができます。
 
 
 
 

4.  視点が変わる

f:id:mowmow18:20160321205443j:image
 
まず、ネタを探すようになります。
今までなにげなく過ごしていた日常に
いつもより注目するようになるんですね。
 
「朝起きる」ということに注目してみるだけで
「一発で起きれる!とっておきの起床法」
みたいな記事が書けたりします。
 
小さなこともネタになるんですよね。
情報収集の視点になるのでインプットの質が上がります。
 
 
 
 

5.  分析力がつく

f:id:mowmow18:20160321205543j:image
 
アナリティクスを使えばアクセス数や流入元、
男女比や年齢別の解析などができます。
 
それによって書く内容を変えたり
直帰率を下げる工夫をしたり
ファンになってもらうための仕組み作りなども
考え始めると楽しかったりするんですね。
 
インターネットという化物の力を借りて
戦略を練って全国に情報を発信することで
マーケット感覚が身につきます。
 
 
 
 

6.  習慣化する力がつく

f:id:mowmow18:20160321210020j:image

 
耳が痛い人もいるかもしれませんが、
なんといっても大切なのが継続力。
 
「ちゃんと書く時間をつくる」ということをしなきゃいけないんですよね。これがなかなかできない。
 
なかなかできないからこそ、大きな効果があります。
 
実は習慣というのはものすごいパワーを持っていて、
習慣化する感覚を身につければ、それが武器になっていきます。
 
詳しくはこちらの記事に書きました
 
 
 
 

まとめ

f:id:mowmow18:20160321205708j:image

 
どうでしょう?
単に「ブログを書く」というだけの行為に
これだけの成長する要素が含まれています。
 
だからブロガーさんと会って話したりすると
本当に楽しいんですよね。人としてオモシロイというか。
 
ということでみなさん、ブログを始めましょう。←
そしてぼくと友達になりモチベーションを高め合いましょう(懇願)
 
 

 

《 ブログ運営おすすめ本 》