
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

もう悩みたくない!仕事に恋愛に人生に悩んだときの「答えの出し方」


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
f:id:mowmow18:20160310132641j:image
 
悩むとき、ありますよね?
 
恋愛や仕事、お金や人生についてなど
生きていれば悩みは尽きないものです。
 
しかし少し考え方を変えるだけで
悩みは解消されたりするんですね。
 

そんな思考術を教えます。

 
時間のない人は例えば①〜③は読み飛ばしてください。
 

悩んでいる人の状態

f:id:mowmow18:20160310152839j:image
 
まず、悩んでいる人はどうゆう状態なのか。
 
これは天秤と同じようなもので、

なにかとなにかを天秤にかけている状態です。

 
ちょっとわかりやすく説明していきます。 
 
例えば① 〜仕事〜
f:id:mowmow18:20160310132958j:image
 
たとえばやりたい仕事があって
今の仕事を辞めようか悩んでいる人がいるとします。
 
あれやってみたいな〜
でも仕事忙しいしな〜
辞められないしな〜
 
という人。20代ではよく見かけます。
 
そうゆう人の根本には
仕事をやめて好きなことをやりたい自分
がいます。
 
やめたら色々大変だしな〜という自分
もいます。
 
 
この " 大変 " の中には
  • 現状を変えるのが怖い or めんどくさい
  • 周りの人に言いにくい、世間体を気にする
  • リスクを背負うのが怖い
  • 今まで通りやってたほうがラク
のような意味が含まれています。
 
つまり
仕事をやめて好きなことをやりたい自分」と
大変なことを避けたい自分」が
戦っている状態ですよね。
 
これがふたつを天秤にかけている状態です。
 
例えば② 〜恋愛〜
f:id:mowmow18:20160310132713j:image
 
女子が大好きな恋愛にも言い換えます。
分かりやすい例でいうと
 
好きな男の子がいて
その人と付き合いたいけど、、、
 
という女の子。
 
 
この場合まず「付き合いたい自分」がいます。 
しかし「でもな〜」な自分もいます。
 
この " でもな〜のなかには
  • 断られたら嫌だな
  • 気まずくなって友達でいられなくなるのも嫌
  • 気持ちを伝えるのが怖い
  • 自分なんて、、
などの要素が含まれます。
 
つまり
付き合いたい自分」と
リスクを恐れている自分」が
戦っている状態ですよね。
 
ふたつを天秤にかけてゆらゆらしています。 
 
例えば③ 〜親子〜
f:id:mowmow18:20160310132831j:image
 
よくある親子の会話。
進路を心配する母と、
ほっといてよ!となる受験生の娘。
 
これはもう、
娘さんは全部理解して分かっているんです。
 
自分の行きたい志望校」もわかっていて
そのためには「勉強しなきゃ」なのも分かってる。
 
でも出来てない自分がいる。
全部分かってるんです本人は。
 
 
本当はあそこにいきたい」というのと
でも合格できるかどうかわからない不安とリスク
を天秤にかけている状態。
 
だから、そこを言及されて悔しくて
ほっといてよ!となるのは当然です。
そこを汲み取れない親の力量です。
 

答えは自分が知っている

 
天秤にかける重さ
 
さっき二つを天秤にかけている状態が
いわゆる悩んでいる状態といいましたよね。
 
で、この二つというのはだいたいの場合
自分の本当の気持ち」と
それをすることによって伴うリスクや生じる問題
なんです。
 
 
本当はこうしたい!というのは
んな心の奥底にちゃんとあって、
しかしそれをやるには問題リスクも付きまとう。
 
だから一歩が踏み出せない。
そのリスクを取るくらいなら安全な道のほうがいい。
でもやりたい。
 
そして、

その重さが同じくらいだから悩むんですね。

どちらかのほうが重ければ、
悩むこともなくそっちを選んでいます。
 
後悔する選択・しない選択
f:id:mowmow18:20160310133125j:image
 
じゃあこうゆうときどっちを選べばいいの?
と思うかもしれませんが、これに正解はありません
 
その人が自分でちゃんと考えて
自信をもって選んだならそれが正解です。
 
ですが「後悔をするかしないか」の点で
ひとつアドバイスをするなら、
自分の声に耳を傾けてあげたほうがいいです。
 
つまり本当の気持ちに従ったほうがいいです。
後悔したくない人は、ですが。
  

なぜ?

f:id:mowmow18:20160310133202j:image

 
人はどんなときに後悔をするのか。
 
ほとんどの場合が
ああすればよかった」とか
やっときゃよかった」など
自分の選択に対する悔いです。
 
 
でね、人間って圧倒的に
やらない」を選択するほうが多いんです。
 
現状維持って、
エネルギーを使わなくてラクなんです。
ヘンな不安やリスクを背負う必要もない。
 
でもその代わり自分の本当の気持ち
嘘をつくことになります。
 
 
そして「やらない」の選択を続けていると
いつの間にか自分の思い描いていた人生じゃ
なくなってきます。
 
まあそうですよね。
自分の本当にやりたいことを、
自分が無視してきたので。
 
望んでいる人生にならないのは当然です。
そしてそこで初めて気付くんです。
 
ああすればよかった
やっときゃよかった
 
何度も選択するチャンスはあったんですよね。
 

悩みを解消するためには

f:id:mowmow18:20160310133238j:image

 
とはいっても必ずしもコッチを選んだほうがいい!
というのはありません。自分で決めてください。
 
悩みの原理がなんとなくわかったところで
これを解消する方法を教えます。
 
アドバイスを聞いて客観視する
人のアドバイスを聞いてみましょう。
「自分ごと」はどうしても重く考えてしまいます。
自分じゃうまく客観視できないんですね。
 
第三者からのアドバイスを受けることによって
そのコトを俯瞰したり視点を広げるヒントになります。
 
普段とはちがう刺激を取り入れる
たとえば散歩したり自然に触れたり、
行ったことない場所にいってみたり、本を読んだり。
 
普段とちがう刺激を取り入れることによって
気分転換になり、一点集中していた気持ちがリセットされ、新たな考え方が生まれてきます。
 
ふと「あ、あんなに悩んでたけど意外と○○なんだ」
ってなったりとか、僕はけっこうありますこれ。
 
紙に書き出す
自分の悩んでることを
とりあえず全部紙に書き出しましょう。
 
書いていく中で整理もできますし、
視覚化することでなにを天秤にかけているのかが見えてきます。 
 
決断する
f:id:mowmow18:20160310133534j:image
 
最後に決めるのは自分です。
 
アドバイスを聞いたり、気分転換や気持ちをリセットしてみて、広い視野でそのことを見られるようになった上で、決めるのは自分です。
 
天秤にかけて揺れているから悩んでしまうので
どっちかに決めてしまう
 
大きな決断であればあるほど
その決断に比例した大きさの覚悟を伴います。
しかしそれが人を成長させます。
 
 
自分がちゃんと考えて、
自分で決めたことなら、それでいいんです。
本人以上に「そのこと」を真剣に考えられる人は
いないんです。
 
逆に他人に依存して決めると
上手くいかなかったときに他人のせいにします。
 
詳しくはこの記事に書きました
 

まとめ 

f:id:mowmow18:20160310133718j:image

 
悩みって、素晴らしいんです。実は。
 
こうやってヒモ解いて見てみるとわかると思うのですが、成長する要素満載なんですね。悩みって。
 
そのことに真剣に向き合ってる証拠なんです。
全部放り出しちゃってる人は悩みません。
 
 
だから
たくさん悩んで、苦しくて、落ち込んだ夜は
決して無駄なんかじゃなくて全部あなたの

肥料なっています。

 
ほかの誰かが同じようなことで悩んでいたら
共感できますし、寄り添ってあげられます。
 
自分の体験談を話すことによって
解決のヒント与えられます。
 
悩んでる自分も愛してあげましょう。

悩むことで成長もできて、人も救える。
最高じゃないですか。なんてね。
 
あなたの悩みが、あなたを輝かせますように。
 
 
 
▼関連記事