
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

【映画BAR】渋谷にある「八月の鯨」が超おすすめ。映画好きにはたまらない!

おすすめのモノ・コト

 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20160226153945j:plain
mery.jp

 

映画をイメージしたカクテルが飲めるらしい。

そんなテンションの上がるワードを聞いた映画好きの僕らは、渋谷駅に集合した。

 

 

 

 

八月の鯨とは?

f:id:mowmow18:20160226154245j:plain

ure.pia.co.jp

 

 

映画をイメージしたカクテルが飲める 

 

 

お酒の名前が全部映画のタイトルという、

映画好きにはたまらないお店なのである。
 
しかもちゃんとその映画をイメージして
カクテルが作られているのだ。
 
 
 
 

 

アクセス

 

JRの場合、渋谷駅ハチ公口から出て 

渋谷センター街をまっすぐ進み、
マクドナルドを越えたところの、
渋谷門ビルのB1Fにあります。
 
徒歩5分くらいです。
 

 

住所:東京都渋谷区宇田川町28-13 渋谷門ビル B1F

 

 

 

営業時間

 

[月~金・土・日・祝]

open  18:00 6:00

定休日はないんですね!
 
 

 


 

渋い外観

f:id:mowmow18:20160226153454j:plain

f:id:mowmow18:20160226152438j:plain

 

お、あった!あれだ!

 

f:id:mowmow18:20160226175609j:plain

f:id:mowmow18:20160226175628j:plain

 
この一つ一つのパネル全部に
さまざまな作品が埋め込まれている、、!
たのしい!!
 
映画好きはこの外観に吸い寄せられるでしょう。

 

 

 

オシャレな店内

f:id:mowmow18:20160226175726j:plain

f:id:mowmow18:20160226175752j:plain

カウンターと、2人〜4人の座席がいくつか。

f:id:mowmow18:20160226175939j:plain

 
なんともオシャレな店内。
 
友達数人でとわいわい飲んでも楽しいような、
はたまた落ち着いて深い話もできるような、
女性一人でも気軽に飲みにこれるような、
 
なんでも受け入れてくれるような良い雰囲気でした。

 

 

 

 

メニュー

 

まず、興奮したのがこのメニュー。

 

f:id:mowmow18:20160226180120j:plain

 

うおお、知ってる映画がたくさん。。

 

f:id:mowmow18:20160226180137j:plain

 

え、これもあるの!?

 

f:id:mowmow18:20160226180152j:plain

 
うおおおおぉぉ。どれ頼むか迷ううううう。
 
↑ 映画好きならこうなります。

 

 

そして見つけてしまったのが、

f:id:mowmow18:20160226180737j:plain

 

メニューにない映画のカクテルもお作りします。 

の文字。これは、、いろいろ頼んでみたい!にやり

 

映画をテーマにした創作カクテルは200種を超えるそう。すごい。

 

 

 

 

レビュー

   

ぼくらが頼んだお酒たちを紹介しよう。

 


ライフイズビューティフル

f:id:mowmow18:20160226181743j:plain

まずぼくが頼んだのはコレ。 

大好きな作品である。
「人生って、楽しくって、素晴らしいんだよ」
そんなことを教わった。
 
 
そして、カクテルが登場。

f:id:mowmow18:20160227034257j:plain

おおお!!!なんかすげえカタチにレモンがカットしてある!!(笑)

しかも陽気なお父さん(登場人物)の感じがめっちゃ出てる。太陽をイメージしたのかな?
 
とても納得!
 
 
 

 

プラダを着た悪魔
f:id:mowmow18:20160226182020j:plain
goo.ne.jp

 

これも名作である。
「プラダを着た悪魔で」って頼むのが
なんかおもしろかった。笑

 

カクテル登場!

f:id:mowmow18:20160227034318j:plain

わ、分かる。。映画の雰囲気とバッチリ合ってる!

 

 

 

トイストーリー
f:id:mowmow18:20160226211912j:plain

puzzlejump

 
メニューにないのも頼んでみよう!
ということで頼んだのが
みんな大好きトイストーリー!

 

f:id:mowmow18:20160227034357j:plain

え、なにこれええええ!! 

 

まさか、、 

f:id:mowmow18:20160227034855j:plain

f:id:mowmow18:20160227034443j:plain

 
完全に一致。

 

バズやん!!すげー!!

 

 

 

重力ピエロ
f:id:mowmow18:20160226212358j:plain

タコの映写室

 
僕の大好きな作品。わくわくしながら注文。

 

f:id:mowmow18:20160227035114j:plain

「春が二階から落ちてきた。」

の感じがとても出ている。。
春の桜をイメージしたピンクかな?
放火の火をイメージした赤っぽさかな?
そんなことを考えるのも楽しい。
 
 

 


時をかける少女
f:id:mowmow18:20160226212647j:plain
Marble
 
夏になると毎年必ず観る。
これもメニューにはなかった。
 
「時をかける少女で」
「アニメですか?実写版ですか?」
 
え、それによって変わるの!?(驚)
もちろんアニメで注文する。

 

f:id:mowmow18:20160227035130j:plain

一番上に乗っているピスタチオはまさか、、
理科実験室にて転がっていたあのクルミみたいなやつ!?
 
これを理解した僕ら3人は思わず声を上げた。
 
そして下の白いふわふわは、
夏の入道雲をイメージしているのだろうか。
 
 
 
 
 
ポテチ
f:id:mowmow18:20160227033613j:plain

nothingrule.blog68

 
「これはないかもなぁ」
ということで試しに頼んでみたポテチ。
 
「ポテチですね。かしこまりました。」
 
え、あるの!?
てことはもっとマイナーな作品でもイケるんじゃないか、、?という可能性を感じた瞬間だった。

 

f:id:mowmow18:20160227035211j:plain

 
「本物のポテチとか入ってたら面白いね」
と話していた僕らの予想はいい意味で裏切られた。
 
野球の白球の白色と、あとなんか聞いたんだけど忘れた。←
 
なんでこの感じなの?と思ったら、
マスターに聞けば丁寧に説明してくれる。

 

 

 

 

アヒルと鴨のコインロッカー

f:id:mowmow18:20160227033942p:plain
blog.goo

 
もうお気づきの方もいるかもしれないが、
ぼくら3人は伊坂幸太郎さんの作品が大好きなのである。当然これを頼む。

f:id:mowmow18:20160227035322j:plain

ほうほう。
このカクテルの意味をマスターに聞いて腑に落ちた。

気になる方は行ってみて聞いてみなさいよドルジ。
 



グラスホッパー
f:id:mowmow18:20160227034152j:plain
みみかほう
 
またまた伊坂さん。
もちろんメニューにはない。

f:id:mowmow18:20160227035354j:plain
 
これはちょっと興奮したので書いておく。
 
下の赤は血を表していて、その上の黄色は返り血を浴びるのを嫌う蝉が着ていたレインコートを、上の黒っぽいのは鯨を表しているというこだわりっぷり。
 
一同、おおおお!となった。

 

 

 

 

料金

f:id:mowmow18:20160227034213j:plain

メニューにないものもいくつか頼んだため、
いくらなのかが読めなかった。

見てみると、だいたい800〜950円だった。
あの雰囲気とクオリティでこれは満足。
 
3000〜4000円もあれば十分楽しめるかと。

 

 

映画ブック

f:id:mowmow18:20160226172319j:plain

最後に映画ブックのようなものをいただいた。
 
オススメの映画や、たぶんテーマを変えていろいろなジャンルを紹介している。僕らがもらったのには「オススメの動物映画」がいくつか紹介されていた。
 
これはとても嬉しい。

内容は3ヶ月ごとに更新されるみたいです。

 

 

 

最後に 

f:id:mowmow18:20160227131646j:image 
 
映画好きには超たのしいBARです。
映画トークが止まらなくなります。
 
映画をそんなに知らない人も
あ、これ観たい!となったり、
オススメの映画を教えてもらえたり、
映画を観るキッカケになるとおもいます。
 
 
朝6時までやっているので、二軒目で利用したり、
渋谷で終電を逃したときなんかも良いかもしれないです。
 
 
インスタグラムで「#八月ノ鯨」で調べてみると楽しいですよ!
ぜひ皆さんもいってみてください♩
 

 

 

「八月の鯨」HP ↓

tabelog.com

  

 

P.S. モーレツに駆り立てられた映画欲は Hulu で消化しましたとさ。笑