はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ブログを始めて2ヶ月。アクセス数の報告と変化したこと。


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
f:id:mowmow18:20160215204555j:image
 
当ブログ『はなうた横丁』も
運営し始めてから2ヶ月が経ちました。
 
自分の記録てきな意味でもアクセス数の報告
今月気づいたこと、変化したこと」についても
合わせて書こうとおもいます。
 

アクセス数

 
 
↑この記事にも書いてありますが、
1ヶ月目のアクセス数は5600pvでした。
 
そして今回2ヶ月目。 
 
「2ヶ月目は10000pvとか行くといいな〜。
さすがに倍のpv数はキツイかなあ?」
とか呟いていました。
 
 
気になる結果は、、
 
 
10050pv!!!
  
 
 
見事目標達成っ!!
もう端数めんどくさいから10000pvってことで!笑
 
前月から比較すると約1.8倍のpvになりました。 
 
 
なかなかいいペースできているので
3ヶ月目は15000pvを目指します。
 
4ヶ月目は検索も増えてきて
一気に30000pvかな?と調子に乗っています←
 
 
ちなみに2ヶ月目の記事数は、23記事でした。
読者登録も86人に\(^^)/
 
月に25記事は更新したいなあ。 
 

ややヒットした記事がいくつかあった

 

1ヶ月目に関してはバズるとかそうゆうのは
まったくなかったのですが、
 
2ヶ月目にしてやっと、
ややバズり?のようなものがいくつかありました。
 
 
完全に妄想全開フルスロットルで書いたこの記事が
思いがけずたくさんシェアされたり、
宮古島へ一人旅にいったことを書いた記事が
Facebookで74シェアもされたり、
 
なぜか宮古島の二日目の記事が
スマートニュースに掲載されたり、
 
初めて載ったので興奮してスクショ ↓

f:id:mowmow18:20160215161146j:plain

 
 
これはすこし狙っていたのですが
案の定たくさんシェアされました ↓
やはり役立つまとめ記事は強いのかも。
  

検索流入が増えてきた

f:id:mowmow18:20160204052938j:plain


GoogleやYahoo検索からの
記事へのアクセス流入も増えてきました。
 
記事数が増えてくると検索流入も徐々に増える
とは聞いていましたが、本当でした。笑
 
 
1ヶ月目の検索からの流入→1%
スズメの涙すぎる(笑) 
 
そして2ヶ月目の検索からの流入→40%
上がりすぎいいいい!!!(笑)
 
 
1ヶ月半が経過したあたりから徐々に増え始め、、
 
→ 10%(ちょっと増えた!)
→ 20%(おお…!)
→ 30%(え、すげえ)
→ 40%(ま、まじかよ、、)
 
一日の全体のアクセスの40%が
検索からの流入です。つまり過去に書いた記事が
アクセスを集めてくれてます。資産ですね。
 
 
しかもSNS(ツイッターやFacebook)からの
記事へのアクセスは変わらず安定しているので
アクセス数が底上げされているカタチになっています。
 
 
たとえば「ゆるふわ 女子」で検索すると
この記事( ゆるふわ系女子の特徴 )が
トップページに表示されたり、
 
ほかにも5記事ほどトップページに
表示され始めてきています。 
 

はてなブログProに変更した

hanauta18.hatenablog.com

 

はてなブログの有料版であるProに変更し、
たくさんのメリットがありました。
 
上記事に詳しく書いてありますが、
一番はデザイン面ですね。
 
自分の好きなようにカスタマイズすることで
ブログに愛着が湧いてやる気がアップします。
 
 
そして収益化にも力が入れやすくなりますね。
少しずつ収益も発生してきているので、
今後が楽しみです。

 

Googleのツールを3つ導入した

 
  
この3つを導入しました。全部無料です。
 
ブログを運営していくのには欠かせないツールだと聞いたので使ってみたのですが、これはとてもよかった。
 
Googleアナリティクス
 
これは知っている人も多いかと思います。
簡単にいうと「すごく高性能なアクセス解析」です。
 
ページビューや記事ごとのアクセス数、
リアルタイムでのページ訪問者の状況まで
分かります。
 
キーワードプランナー
 
これはタイトルの選定をするときに使います。
そのキーワードの検索ボリュームや競合性の高低、
関連キーワードまで見ることができます。
 
Google Search Console(ウェブマスターツール)
 
検索」に重点を置いたツール。
検索されたときGoogleさん側からサイトが
どう見られているかや、検索結果に表示されて
アクセスされた結果だけでなく、表示された割合や、
その順位まで見られます。
 

まとめ

 
「ブログ」というもののことを知った1ヶ月でした。
 
逆に言えば、今まで全然知らなかったなと。
ふつうの人よりも知っているつもりでしたが
まだまだ浅かったです。ブログは奥が深い。
 
いつも読んでくれている方々、
本当にありがとうございます。
 
 
「ブログを読むのが毎日の楽しみになっています」
などの応援コメントをいただけると嬉しくて
にやにやしちゃいます。
  
ゆるく楽しくやっていくので
これからもよろしくお願いします。