はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

自家製サングリアの作り方。ワインと果物で美味しいサングリアを作ろう!


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
f:id:mowmow18:20160214110510j:image
 
 
サングリア。よくBARとかにありますよね?
 
ぼくはサングリアが大好きで、
ついに自宅で作っちゃいました!
 
予想外にカンタンで楽しかったので、
その作り方を載せていきます♩
 

 

 サングリアとは?

 

サングリアは、スペインポルトガルでよく飲まれているフレーバードワインの一種。

ワインに、一口大またはスライスした果物甘味料を入れ、風味付けとしてブランデーあるいはスパイスシナモンなど)を少量加えて作る。

使用する果物にはレモンリンゴバナナオレンジなどがある。清涼感があるため夏場によく飲まれる。

出典:サングリア - Wikipedia

 
つまり、
赤ワインにいろんなフルーツを漬けて作る、
非常に飲みやすいお酒ですね!
 
 
 
 
 

材料

 

f:id:mowmow18:20160213175617j:image

 

  • 赤ワイン   1.5L
  • バナナ    2本
  • オレンジ   1個
  • パイン缶   400g
  • 桃缶     400g(4切れ)

 

 

今回は「安く簡単に」をテーマに作っているので、

赤ワインは安いやつにしました!
 
はたして安くても美味しくなるのか・・

(感想はのちほど!)

 

あと果物は、
「コレを入れると美味しくなるよ」ってのが
何個かあるだけで基本的にはなんでも好きな果物を
入れていいみたいです!
 
 
 
 

作り方

  
1.  フルーツをカット
 
まずはフルーツを全部
一口大にカットしていきます。
 
 
ぼくはサングリアにフルーツを入れて飲むときに
もっとこまかく切ってあったほうが食べやすいなと
おもったので、一口小くらいにしました(笑)
 
 
f:id:mowmow18:20160214111109j:image
      ↓
f:id:mowmow18:20160214111534j:image
 
オレンジをカット!
 
 
f:id:mowmow18:20160214111148j:image
 
バナナをカット!
 
 
f:id:mowmow18:20160214111510j:image
 
パインをカット!
 
 
f:id:mowmow18:20160214111612j:image
      ↓
f:id:mowmow18:20160214111636j:image
 
桃をカット!
 
 
 
オレンジは輪切りにして
皮ごとにしてもいいみたいです。
 
 
 
 
2.  ビンに入れていく
 
f:id:mowmow18:20160214111812j:image 
 
この果物たちを、、
 
f:id:mowmow18:20160214111840j:image
 
全部ビンに!!!
 
 
 
※パイン缶と桃缶のシロップも全部入れます。
そうするとめちゃくちゃ美味しくなります。
 
 
 
 
3.  赤ワインを注ぐ
 
これが楽しみだったのだ!!
 
f:id:mowmow18:20160214111945j:image
 
ドボドボ注いでいきます。
 
f:id:mowmow18:20160214112118j:image
 
(顔は気にせずに)
 
f:id:mowmow18:20160214112510j:image
 
注ぎ切りました!!
このビンは3L入るので、フルーツでカサ増しされて
2.3Lくらいあるのかな?
 
f:id:mowmow18:20160214112235j:image
 
赤ワインの量に対して
フルーツの量は結構ベストでした!
 
完成を待つこの感じがたまらない。
 
 
 
 
4.  一晩置いておく
 
冷蔵庫もしくは冷暗所に保管し一晩置いておくと、
おいしいおいしいサングリアの完成!
 
ぼくは旨味をさらに引き出すため、
三日間置いておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

飲んでみて感想

 
 f:id:mowmow18:20160214114638j:image
 
コップに 注ぎます。
 
f:id:mowmow18:20160214113646j:image
 
コポコポコポ。
 
f:id:mowmow18:20160214114837j:image
 
中のフルーツも入れる。美味しそう。。
いざ飲みます!
 
 
 
ゴクゴクゴク
 
 
 
…え、うまっ!!!
 
 
シェアハウスの同居人と大盛り上がり。
フルーツとシロップによってワイン独特の
モワッとした風味が抑えられ、
めちゃくちゃ飲みやすい!!!
 
 
美味すぎて何度もおかわりしちゃいました(笑)
スッキリしていて飲みやすいので
女性なんかはとくに大好きだと思います。
 
 
 
 
 

どのくらいおトクなの?

 

まず、かかった費用

 

  • 赤ワイン   1.5L 
  • バナナ    2本
  • オレンジ   1個
  • パイン缶   400g
  • 桃缶     400g(4切れ)
 
 
計 1400円!!
 
 
サングリアの量としてはL分くらい作れました。
 
 
 
通常BARなどで出されるサングリアの量は
一杯あたりだいたい350mlほど。
それが一杯600円だと考えると、、
 
 
自宅で作れば、
6杯分(3600円分)飲めます!!
 
 
材料費1400円なので、
自分で作れば半額以下ですね!コスパ最強!
 
 
 
 
 

今回使用したビン

 
 
 今回のキーマンはこいつ。
 
f:id:mowmow18:20160214113320j:image
 
おしゃれビン。
しばらくインテリアとしても使いました。
 
f:id:mowmow18:20160214112215j:image
 
容量3Lも入り、
とにかくおしゃれ!おしゃれすぎる。
 
蛇口があるあたりが、
サングリアを作るのにもってこい。
注ぐのがラクチン。
 
f:id:mowmow18:20160214113711j:image
 
取っ手を持っても安定してるし、液だれもしない。
 
 
今月買ってよかったベストワンです。
 
 

白ワインのサングリア用にもう一つ購入する予定。

 

友達に「自宅でサングリア作ってるんだ

と言うだけでオシャレなのに、家にいってみてこのビンがあったら あなたはもうオシャレのカリスマ的存在に見えるでしょう。(見えてる?)

 

 

 
 
 

まとめ 

f:id:mowmow18:20160214110533j:image
 
 
安く簡単に自宅で作れるサングリア。
 
自宅でつくると、
夜寝る前とかにちょいと飲めちゃう感じが◎
夏場なんかは朝起きて飲んでもおいしいかも。
 
 
 
シナモンスティックや蜂蜜や
オレンジジュースを入れると、
もう少し甘くなって飲みやすくなるらしいので、
お好みで調整するといいかと思います♩
 
使う赤ワインにもこだわれば
もっと美味しくなりそうですね!
 
 
 
ぜひ作ってみてください^ ^