
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ブログを始めて1ヶ月。アクセス数の報告と感じたこと。


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
 
f:id:mowmow18:20160115030805j:image
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
このブログ「はなうた横丁」もついに開始してから
昨日で1ヶ月が経ちました。
 

読んでいただいている皆さんには

心から感謝しております。 
 
1ヶ月記念ということで、1ヶ月書いてみて感じたことや、アクセス数なんかも書いていきたいと思います。これからブログを始める方の参考になればと。
 

1.  アクセス数

f:id:mowmow18:20160115030959j:image
 
まずはアクセス数ですが、
1ヶ月を経過した時点で5600pvでした。
 
pvとはページビューのことですね。
(ちなみに記事数は26記事でした。毎日更新ならず。)
 
なにそれ?すごいの?すごくないの?と思うかたも多いかとおもいます。 
 
 
僕の憧れでありリスペクトしているブロガーさんたちの1ヶ月目のpvと比較してみます。
 

みやもさん

 
まずはみやも(宮森はやと)さん
詳しくは彼のブログにて見てほしいのですが
すごい経歴の持ち主です。ぼくが「ブログを書こう!」と思ったキッカケの人物です。
初月は1600pv。3ヶ月で50000pv。
8ヶ月目には40万pvを越え、ブログでの月収も10万円を超えています。今では12ヶ月目くらいなのでもっと増えてると思います。それにしても伸びがすごい。。
 

ヒトデさん

 
次にヒトデさん。
たぶん同い年なのですが、とてもおもしろい文章を書くブロガーさんです。
初月は2000pv
ブログ開始して1年で約53万pv。
ブログからの収入が21万円という強者。
しかも僕と同じ雑記ブログ(特に書くテーマを絞ってないブログ)なので、勝手にリスペクトしています。笑
 

八木さん

 
最後はやぎろぐの八木仁平さん。
大学生ブロガーとして有名で、相当な切れ物。
どんだけ先の先まで読んでるんだろう。
 
初月は7835pv。すごい。
15ヶ月目で36万pv。マネタイズが上手すぎるので収益が月39万円。
 

しみ

 
んで、ぼくは初月5600pv。
こうみると、なかなか悪くないでしょ?笑
 
みやもさん 1600pv
ヒトデさん 2000pv
はなうた 5600pv ←ココ!!
八木さん 7835pv
 
あくまで初月だけで見るとです。笑
彼らは伸びがハンパないです。
参考にさせていただきます。 
 

2.  意識したこと

 
内容に関しては人それぞれだと思いますが
SEO対策として、文字数タイトルは意識しました。
 
文字数は一記事1000文字以上
これに関しては文章大好き人間のぼくは意識しなくても1000字以上書いちゃうので途中から気にしませんでした。「1000字以内で収めて!」と言われたほうがむずかしいです。
 
タイトルは検索で引っかかってほしい・引っかかりやすいワードを入れるようにしました。どんなワードがよく調べられているのかはこちらのサイトを使って把握しています。
 
 
これらを初月のうちからやることによって、
3〜4ヶ月目あたり(100記事越えたあたり)からドメインが強くなってきて検索流入が増えてくるかな〜という感じです。上記3名のブロガーさんもこれをしています。
 
実際にもうすでにグーグル検索からの記事へのアクセスの流入が発生してきています。
 

3.  感じたこと

f:id:mowmow18:20160115031127j:image  
 
読んでもらうブログを書く」というのは最初は難しいなあと感じました。今まで日記のような自己満ブログしか書いたことのなかったぼくは、人に読んでもらうための文章を書いたことがありませんでした。
 
読んでもらうためには、読んだ人になにかメリットがあったり、学びがあったり、おもしろかったり、共感できたり、悩みがスッキリしたりと、
読んだ側が価値を感じる内容でないといけません。
 
これがむずかしかったです。
伝えたいことや書きたいことはたくさんあるけれど、伝え方や分かりやすい書き方や、読みやすい文章を考えるのが初挑戦だったので。
 
 
そして読んでもらうことを意識しながら、
自分の色を出すことも大切です。オリジナリティーな価値を生み出す感じ。これがなければ、誰が書いても同じようなものになってしまいます。
 
 
まとめると
 
・読み手側のことを考える。
・しかし自分の書きたい文章を書く。
・書きながら反応を見て改善する。
・自分色を出していく。
 
 てな感じです。
 

4.  この記事を書いた理由

f:id:mowmow18:20160115031346j:image
 
僕がなぜあえてpv数を公表したかというと
視野を広げるキッカケになればと思ったからです。
 
現代はインターネットが普及したために
いろいろな稼ぎ方があります。
 
TwitterやFacebook、ブログなど
だれでもメディアをもつことができ、
それを運営することができます。
 
 
自分の思ったこと、感じたこと、考えたことをアウトプットしていってネット上で発信することで不特定多数の人が見てくれます。それが人にとって需要がある内容ならば人が集まってきて、そこに価値が生まれます。
 
人がたくさん集まるということはそれが一つのメディアとして成り立ち、そこに「広告媒体としての価値」が生まれます。つまりは収入になるんですね。
 
 
今現在この「広告媒体としての価値」が一番高いのは
テレビです。みんな見るからです。人がたくさん集まります。企業はなるべく人が多くいるマーケットに広告を出したいので、お金を出して広告(CM)枠を買うんですね。
 
たとえば芸能人なんかは、人を集めることができるので企業が広告塔としてCMに起用したり、視聴率を集めるためにバラエティーやドラマに利用したりします。つまり「広告媒体としての価値」が高いからあれだけ稼げるんですね。
 
 
しかし最近はそれがネットに移行しつつあります。
今の若者はテレビよりもYouTubeを見たりします。
ユーチューバーってやつはそのYouTubeで再生回数を伸ばして人を集められるので、自らの動画に広告(あのジャマなやつ)を出させてあげることで稼いでいます。
 
 
ブロガーもそうです。
ようは人が集まるところには「広告媒体としての価値」が生まれるので収入になるんですね。
 
ネットの力はすごいです。
上手く使えば、会社に依存せずに自分の力で稼ぐことができます。しかもブログは自分を表現してオリジナリティーを出すことによって特別な価値を生んでいくので、自己成長にも繋がります。
 
 
なにが言いたいのかというと、
こんな方法もあるんだよっていうのを伝えたかっただけです。もし視野が広がってくれたなら嬉しいです。
 
そんな人が増えれば
世界はもっとオモシロくなるとおもっています。
 
ぼくの場合は大好きな文章を書きたいっていう理由で始めたので、大きく利益を求めているわけではありませんが。
 

5.  まとめ 

f:id:mowmow18:20160115031442j:image
 
ぼくはいつも通りのらりくらりと
好きな文章を書いていきたいとおもいます。
 
自分が好きで楽しくて最高な文章を書き続けることで、誰かが救われたり、人生を変えるキッカケになったり、笑顔になってくれたりしたらこれ以上の幸せはないです。
 
 
ブログは読んでくれる人がいて成立します。
本当にありがとうございます。
 
これからもよろしくお願いします。