
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

今話題の『スポーツ鬼ごっこ』とは?(ルール、大会、コツなど)

おすすめのモノ・コト 遊び・スポーツ

 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
 
f:id:mowmow18:20160112015154j:image
 
 
 
 今すごい勢いで普及している「スポーツ鬼ごっこ」
 
すでに知っている人も多いのではないでしょうか?
 

 

 
僕もこの前参加してきたので、
スポーツ鬼ごっこについてまとめていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 

1.  スポーツ鬼ごっことは?

f:id:mowmow18:20160112015345j:image
 
スポーツ鬼ごっこ(Sports Onigokko)は、一般社団法人鬼ごっこ協会代表理事・羽崎泰男が開発したオリジナルの新型鬼ごっこである。スポーツ的な要素を含ませて、従来の遊びの鬼ごっこに戦術戦略を要するルールを加えた新しいスポーツ競技である。子ども達のコミュニケーション能力やチームワーク、勝負意識を身につけてもらうことを目的とする。現在子どもから大人、高齢者まで幅広い世代に親しまれている。
 
 
 
 
つまり、
あのみんなに愛された遊び「鬼ごっこ」
スポーツ競技として開発されたものですね!すごい!
 
 
2010年6月に「一般社団法人鬼ごっこ協会」が設立されているので、歴史としては約6年くらいかと思います。
 
 
小さい子〜お年寄りまで幅広い世代が楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2.  普及率

 

f:id:mowmow18:20160112010157p:plain

海外での実績

2015年4月28日現在
アフガニスタン、バングラディシュ、ブータン、カンボジア、インド、インドネシア、イラク、韓国、マレーシア、ミャンマー、ネパール、パキスタン、スリランカ、台湾、トンガ、ベトナム、トンガ、フィリピン、ブラジル
  
 
日本全国での実績
 2015年4月28日現在*46都道府県250市区町村
 
 

 

 

 

 

 

 

   

出典:開催実績(国内) | 一般社団法人鬼ごっこ協会

 

 

もう日本国内はほぼ制覇してますね!

 

そして日本全国のみならず、海外にも進出してきてるんですね。 日本で生まれた文化(遊び)が浸透していくのはとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

3.  メディア掲載実績

f:id:mowmow18:20160112024746j:image

 

2015年

 
12月27日  日本テレビ『ニノさん』鬼ごっこコンが特集

12月8日  NHK総合(全国版)『おはよう 日本〜けんコン!「スポーツ鬼ごっこ」〜』、NHK Eテレ『Let's 天才 てれびくん』に出演・協力

10月9日  日本テレビ「News every」秋田県での活動が紹介

8月27日  NHK『あさ イチ』「JAPANなび 大分くじゅう」でスポーツ鬼ごっこが登場

8月22日  日本テレビ『ズームイン!! サタデー』放送1000回記念で鬼ごっこが特集

 

   出典:メディア掲載実績(TV) | 一般社団法人鬼ごっこ協会

 

 

去年(2015年)下半期には、
日テレやNHKなどの全国メディアにもどんどん紹介されています。

がグイグイとキテますね。
これからもっと流行していくのかなと感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4.  ルール 

f:id:mowmow18:20160112012648j:image

 

ザックリ言うと、

コートの広さは横15m × 縦25m!

両手でタッチするとアウトにできる!

タッチされたら自陣に戻る

相手の宝を獲ったら勝ち

Tサークル・Sエリアタッチされない

という感じ。

 
初めてやったとき、
「ドロケイに似てるな」って思いました。

 

 

細かいルールはこちら ↓↓

 

f:id:mowmow18:20160112012655j:image

 
 
 
公式ルールを説明したわかりやすい動画もあります! ↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5.  大会

 f:id:mowmow18:20160112011557j:image
 
 
地域・都道府県の大会から
全国大会まであるみたいですね!!
 
全国大会はこの前 第4回が開催されたようです!
(ちなみにその大会で僕のいとこのチームが優勝しました。すごい!)
 
 
日本代表プロチームもあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6.  コツ

 
僕が初めてやった中で感じたコツ!
全然参考にならないかもしれないけど、紹介しておきます!笑
 
 
Sエリア(タッチされないゾーン)を上手く使ったほうがいい!かも
 
・守りは引き出されずに、Tエリア周囲に張り付きながらのほうが追いつきやすい!かも
 
・攻撃と守備の人数のバランス大事!かも
 
・攻撃はタイミングみて人数一気にかけて速攻ってのがよさそう!かも
 
 
みたいな感じです。
※あくまで一回やっただけの初心者の意見です
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7.  やってみての感想

f:id:mowmow18:20160112022021j:image
 
 
めっちゃたのしい!!
 
んもうめっちゃたのしい!!!
 
 
童心に帰れます。
 
身体動かすのもたのしいし、逃げるスリルと、攻めるワクワクがたまらないです!
 
意外と頭もつかうので楽しいです!
戦術とか好き!シカマル!
 
 
 
 
これはもうぜひ一回やってみてください。
 
ハマります!