
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ブログで最高に気持ちいい書き方を追求してみた結果

ブログのこと

 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
 
 
f:id:mowmow18:20160107133106j:image
 
 
 
 
おはようございます。
 
先日ブログにて、
「自分が最高に気持ちいい文章」を書いた結果、、
 

 

 
 
f:id:mowmow18:20160107180835j:image
 
 
 
他の記事を差し置いて
ずっと一位をキープしておる… Σ(゚ロ゚」)」
 
 
 
これには正直驚きました。
実験的に自分の最高に気持ちいい文章を書いてみただけなので、こんなに反応があるとは思いませんでした。正直なところ全然読まれないと思っていました。
 
しかし僕宛てのコメントやスターも
今までの記事の中で一番きたんですね。
pvもいつもの2〜3倍ありました。
 
 
 
その記事がこちらです↓
 
 

 

 
 
 

なんでだろう?とその理由について

あれこれ考えてみたので書いてみます。

 

 

 

 

 

 

1.  思い込みがあった 

 
 
「こまかく改行していないと読みにくい」
という思い込みがありました。
 
 
ぼくはこのようにドバーッと文章をまとめて書くのが好きなので、改行や読みやすさのことなどを考えてしまうと一旦思考が停止するんですよね。スラスラ書いていた指も止まってしまいます。そうこうしてるあいだに、書こうとおもっていたことや言葉の表現などを忘れてしまったりもして、会話するようなダイレクトな文章を書けなくなるんです。
 
 
ぼく自身はそうゆうまとまってドバーッと書いてある文章を読むのは苦じゃないんです。むしろ変に改行してあるよりスラスラ読みやすいんです。ブログを読むこと自体がそもそも好きなのもあると思います。しかし他の一般の人は改行のない文章は読みにくいだろう」という思い込みがありました。たくさん改行してあげたほうが親切だろうと。今思えばうぬぼれですね。
 
 
 
 
 
 
 

2.  書きたい文章でも需要があれば良い

 
 
そうなんです。
ぼくは今まで自分が本当に書きたい文章=需要がない
とおもっていました。でもそれは勘違いでした。
 
もちろん自分の書きたい文章と需要とがマッチしない場合もあるかと思います。その場合は反応が少ないのでわかりやすいです。そこは修正していけばいいだけですね。しかし今回に関しては反応が今までより多くある。ということはおそらくマッチしてるんだとおもいます。それを見るための実験的な投稿でした。
 
 
「世の中」とは自分以外のすべての人間のことだと思っていて、やっぱりみんな違う世界観をもっていて違う角度から見るわけです。なかなかどうして伝わらないんだ。とおもうことも多々あります。しかしぼくらはその中で生きていかなきゃいけないわけで、そのためには世間の反応を見るというのは大事かとおもいます。その反応と「コレがおれが思う最高!」ってのがマッチしていたらこれ以上の幸せはないですよね。
 
 
 
 
 
 
 

3.  「想い」の乗った記事だった

f:id:mowmow18:20160107204533j:image
 
 
ぼくは普段自分の「考え」をつらつらと書いています。あるモノゴトに対しての自分の考え。しかし今回の記事に関しては考えよりも想いがメインでした。
 
 
考えを書くのももちろん大事です。
正解・不正解のないモノゴトがある中で、自分なりの考えを展開していくことは良いことです。エッジも立ちます。
 
しかしそれと同じかそれ以上に「自分の想い」を書くことは差別化につながるのかなと思います。さらに個性が際立つというか。見ていて気持ちいい感じもします。なによりブロガーの想いが乗った記事は、人に影響を与えるとおもいます。
 
 
 
ようは最終的に読者を文章に引き込むものは
「言葉」なんですよね。そこにブロガーさんの想いがこもってたり、考えさせられたり、おもしろかったり。一見読みにくくても、まとまった文章であろうと、読みたいとおもえば読むんですよね。そして読みたいとおもえば不思議とスラスラ読めるんです。
 
 
 
 
ぼくの大好きなブログ
坂爪圭吾さんの「いばや通信」
 
 
このブログなんてほんと読み込んでしまいます。改行も少ないのに。考えや想いや言葉に詰まっていて、引き込まれるんです。
 
 
 
 
 
 
 

  4.  まとめ

 
 
自分の好きで最高に気持ちいいとおもう文章を一度書いてみて、周りの反応を見てみるといいと思います。それがハマれば最高ですし、違ったとしても改善すればいいだけです。
 
 
自己満ブログでいいのなら、アクセスや反応を気にせずに書きたい文章を書きまくるのもありでしょう。目標がどこにあるのかにもよると思います。
 
 
f:id:mowmow18:20160107204742j:image
 
 
あくまで個人の見解ですが、
ブロガー自身が好きで楽しくて書きたいことを書いている文章は、振り切っていて読んでいても気持ちいいです。大好きです。
 
 
そんなブログにしていきたいものです。