
はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ぼくがブログを書く理由

ブログのこと

 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   

f:id:mowmow18:20160822010608j:plain

 

「ぼくがブログを書く理由」

 
いやあこれはいつか書きたいとおもっていたんですがね、いいタイミングなので書きます。
 

 

1.  文章が好き!

f:id:mowmow18:20151231122309j:plain

 
いきなりナンバーワンを公表しちゃいますが、
一番はこれ。文章を書くのが大好きなんです。
 
ぼくは小さい頃から本を読むのが大好きな少年でして、本からたくさんのモノをもらったんですよね。
 
人の気持ちをわかってあげられる想像力もついたし、いろんな角度から物事を見られるようにもなったし、さまざまな表現方法を知ったり、漢字も強くなりました。
なにより読んでいるときは現実を離れて本の中の世界に入り込めるんですよね。その感覚が大好きで。
 
 
そうこうしてるうちに自分でも文章が書きたくなって中学生くらいからリアルというものをやり、自分の気持ちをそこに書きまくっていました。そしてアメブロが流行ったので高校3年〜専門3年までの「約四年間」ブログを書いていました。ほとんど毎日。900記事くらいありました。
 
 
その後国家試験の勉強がはじまったり就職してからは
時間がなさすぎて書いてませんでしたが。
 
 
しかしここまでくると文章を書くことが完全に習慣化していて書かないと気持ちわるい!みたいな感じになります。なので文章を書くことに関しては全然苦じゃないんですよね。むしろ好き。
 
今では慣れたもんで、脳内でぐるぐる考えたことを整理して起承転結をつけてドバーッと書くまでのスピードがとても早くなりました。一つの記事を書くのに30〜40分くらいです。喋るように文章を書けます。好きこそ物の上手なれとはよく言ったもので、好きでやっていたら勝手についた能力ですね。
 
 
書いていく上で読みやすいような工夫もいろいろと知ったのでそれはまた別の機会に紹介します。
 
 
とにかく書いてる時間がたのしくて幸せなんです。
 
 
 

2.  考えるのが好き!

f:id:mowmow18:20151231122412j:plain

 
ぼくのブログを読んでいる人はわかると思いますが、
基本的には「考えたこと」を放出しているだけです。笑 アウトプットってやつですね。
ぼくは考えるのが大好きなんです。
 
ひとつの物事に対して「これはなんでこうなんだろう?」って考える青年でして、つねに「なんで?」の疑問が出てきちゃう子どもでした。だからよく考えごとをしていると「またぼーっとしてるね」と言われちゃっていました。今さら弁解しますがあれは考えごとに集中していました。笑
 
おもしろいことに「なんで?」と深掘りして考えていくと本質に近づいていくような感覚があるんですよね。なんとなーく自分の中で答えみたいなものがでるんです。で、納得して終わり。だったのですがこれはもったいないなと。
 
 
そしてどうせ考えたなら外に出そう!とおもい、しみ少年はブログを書くことに至りました。自分の考えたことを書くと、周りの人から共感をもらえたりするんですよね。あれよかったよ!とか。それが嬉しくて嬉しくて。高校生のブログながら愛読者も何人かいたりして。あとは当時なかなか自分の本当の気持ちを表に出すのが苦手だったのですが、ブログには書けたんですよね。自分のために必要なものでした。
 
  
頭の中で考えたことは外に出さないと脳内メモリにたまっていくんですよね。淀んでいくような感じ。デトックス的な意味でも書くことがいいのかなと。
 
 
そして人はインプットしたことを24時間たつと7割以上忘れてしまいます。アウトプットすることでその知識を自分のものにできます。発信する際に自分のフィルターを通すので理解が深まるんですね。理解していないと書けないので。
 
 
 

3.  言葉が好き!

 
高校を過ぎたくらいから言葉が大好きで、
いろんな言葉に勇気をもらったり背中を押してきてもらいました。言葉に考えさせられたりもしました。
 
そこから「お、その言葉いい!」とおもった名言やコトバはその場でケータイのメモ帳に書き込むようにしています。いまではメモ帳の内容量はすごいことになっています。
 
 
言葉って、だれでも発信できるし、頭の中でだれでも創り出せるのに、それを読んだだれかの人生を変えることもあるんです。
 
一つの言葉の力って大きいんです。
 
 
 

4.  全世界に発信できる

f:id:mowmow18:20151231132114j:plain

 
これもブログのすごいところです。
ネットというバケモノの力を借りて
自分の文章を全国に発信できます。
 
ぼくは、ぼくのブログをどこのだれが読んでいるのか知りません。とおくの沖縄や北海道の人が読んでいるかもしれないですし、一生出会うことのなかったであろう人とブログで繋がることもあります。これは実店舗をもつ方法ではムリです。
 
 
ぼくの文章や言葉が、どこかでだれかに良い影響を与えていたり、読むのが毎日の楽しみになっていたり、知らぬまにだれかの人生を変えているかもしれません。
  
その可能性がほんとうに素晴らしいとおもうのです。
 
 
 

5.  本を出版したい

f:id:mowmow18:20151231132409j:plain

 
ぼくには一つの夢があります。本を出すことです。
 
これは稼ごう!とかそうゆう話ではなくて
ぼく自身、本で人生が変わってきたからです。
 
前職を辞めるか悩んでいたときに背中を押してくれたのは高橋歩さんの本でした。
 
本田健さんや四角大輔さんや本田直之さんや糸井重里さんや重松清さんや伊坂幸太郎さんなど、たくさんの方の本に刺激を受けて今のぼくの人生があります。
 
 
そしていつしかぼくも誰かの背中を押してあげたり、肯定してあげたり、人生が良い方向に変わるきっかけになるような本が書きたい!という気持ちが芽生えました。
 
ブログを書くことで文章力も上がりますし、たくさんのpv数をもつブロガーには出版社側からのオファーもきたりします。ファン (読者) も付いていて文章力もあるブロガーが本を出せば、出版社側もある程度の収益が見込めるんですね。本を出してるブロガーもたくさんいます。
 
 
優秀な編集者さんに見つかって、ぼくのブログからいい文章をピックアップして勝手に編集して本にしてくれないかなあ。なんておもってます。←
 
あとは自費出版でもいいので自分の力を全部注ぎ込んだ納得できる素晴らしいとおもう文章を書いて、記念出版でもいいので一冊出したいです。
 
それを息子の成人式の日にあげるのが夢です(未婚)
 
 
 

6.  お小遣いももらえる!?

f:id:mowmow18:20160125041725j:plain

 
ブログは収入にもなります。
グーグルアドセンスといって、グーグルさんと提携してる企業の広告を貼ると、1pvあたり0.2円くらいになります。
 
そしてブログは記事がたまってくると
さかのぼって読む人が増えたり、100記事を越えるとドメインが強くなるのでがドメインが強くなって、記事が検索で上位表示されるようになるので検索流入も増えるんですよね。過去の記事が勝手に稼いでくれるんです。記事はネット上にストックされていきます。なので続けてるとpvが安定してきて収入が半自動化してくるんです。
 
 
しかも仕入れや初期費用というものがほぼないのでノーリスクです。文章は脳内で作られるので在庫が無限大にあるようなもんです。
 
最初のうちは費用対効果はめちゃめちゃ悪いですが、続けてると資産になります。資産構築中なうですね。しかもそれが好きなことっていう最高なパターンなのです。
 
 
まあでも本当にお小遣い程度なので、おまけ特典ですね。
 
 
 

7.  まとめ

f:id:mowmow18:20160822011151p:plain

 
この記事中に「好き」という言葉がたくさん登場したかとおもいます。そうなんです。ブログには僕の好きなことが詰まってるんです。
 
やらない理由が見つかりませんでした。笑
 
 
読んでくれる方にはほんと感謝しかないです。
嬉しいコメントもたくさんありがとうございます。 
 
これからもぼくはゆるく楽しく生きながら大好きな「文章」を書いていきます。それがあなたの人生のストーリーになにか少しでも関われて良い影響を与えられたら嬉しいです。
 
「はなうた横丁」をよろしくお願いします♩
 
 
 
《 関連記事 》