はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

『在り方』の意味を知って幸せになろう!


 人気記事

  ✔ 【グッドポイント診断】ビビるくらい当たる長所診断があるらしいのでやってみた

 理想の高い人が彼氏(彼女)ができない本当の理由

 Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する


スポンサーリンク

   
f:id:mowmow18:20151216022647j:image
 
みなさん、「在り方」について考えたことはありますか?
 

 

ぼくはある時からとてもアクティブになりまして、とにかく「○○をやりたい!」というものがドンドン出てきて、いろいろなことに興味が沸いてきて若いうちは経験が財産やー!!って言ってなんでもかんでも全部やった時期があるんですね。
  
そのおかげで今があったりもするのですが
今思えば無鉄砲すぎたなあと。
 
 
そこで学んだのが、
将来あれしたい!これをやりたい!という
夢や目標と呼ばれるものよりも
 
「自分がどうありたいか」という
在り方のほうが大事だなあということです。
 
 
どうゆうことなのか書き綴っていきます。
 
 
 
 

  1.  夢や目標は消耗する

f:id:mowmow18:20160125041012j:plain

 
夢だったり目標は素晴らしいものだとおもいます。
 
みなさんも大小問わず
これらはもっていると思いますし、
生きることに希望を与えてくれるものでもあります。
現にぼくも成し遂げたい夢や野望があったりします。
 
 
でも、夢や目標の一番コワイところは
距離がわからないところだとおもうんです。
 
大半の人の 〜になりたい、〜をしたいと考えるときの未来像は「漠然」としていたりします。
 
 
「夢を追うこと自体が楽しい」
という人は良いのですが、そうじゃない場合
この「距離」というものが負担になります。
 
 
 
 

  2.  過程がしんどい

f:id:mowmow18:20160125041452j:plain

  
甘いこと言うな!って言われそうですが、
でもほんとにしんどいと思うんですこれ。
そうゆう人をたくさん見てきました。
 
向上心をもって夢や目標にむかうことは
もちろん素晴らしいことです。
それを見てる周りにもいい影響を与えます。
 
 
しかし
どこまで頑張ればいいのだろう?
がんばっても意味があるのかな?
そこまでしてやりたいことなのかな?
こう思い始めたときに人は弱くなります。
 
 
たとえば目標を明確に定めて
いつまでにこんな状態になりたい!と
具体的に決めて、そこから逆算して
やるべきことを割り出して行動していたとします。
 
これは距離が明確ですよね。
ゴールがきっちり見えているので。
 
この場合精神力の強いひとなら達成できます。
あるいはその過程自体を楽しめているひと。
 
 
それ以外の人は
「コミットしないと」という使命感を感じてしまった瞬間に挫折します。
続かないんですね。
 
 
夢を追うワクワクもあったはずなのに、
こうなってしまうと逆に夢に追われてるような
感覚になり能動的にやっていたはずなのに
いつの間にかやらされちゃってるんですよね。
 
 
 
 
 

  3.  在り方を考える

f:id:mowmow18:20160121002701j:plain

  
ここで登場してくるのが在り方ってやつです。
お待たせしました。
 
在り方(ありかた)
1. ある物事の、当然そうでなければならないような形や状態。物事の、正しい存在のしかた。「会議の―」「福祉の―」
2.  現にある、存在のしかた。ありさま。ありがたち。
 
引用: goo国語辞書 

 

つまり「自分がどうありたいか」っていうのを考えるんです。
 
 
これから人生を歩んでいくにあたって、
どうゆう自分でいたいか。どうゆう自分でありたいか。
 
 
たとえばぼくの場合はこんな感じです
 
 

 

これがぼくの在り方。
自分は常にこうありたいし、
この状態でいれることが幸せなんです。
 
 
自分の在り方が明確になると
とても気持ちいいです。
なんというかすっきりします。
 
あ、自分ってこう在れればいいんだ。
と肩の力が抜けます。
 
 
 
 

  4.  生きるのが楽になる

f:id:mowmow18:20160226022147j:plain

 
夢や目標を追う
「達成」や「コミット」のような固い言葉が
つきまといます。
 
「ちゃんと夢・目標に進めてるの?」
常に自分に問いかけます。
 
そして達成までの期間もしんどいことが多いです。
 
 
しかし在り方で考えてみます。
ぼくの場合で見てみると
 
常に自分に問いかける言葉は
「自分と人を愛せてる?」
「目の前の一人を大切にできてる?」
「ゆるく楽しく生きられてる?」
となります。
 
 
問いかけの質がちがうのがわかりますかね?
 
 
夢や目標の場合は
それを達成するためのプロセス
 
 
在り方の場合は
その状態で在るためのスタンス
 
 
なんです。
 
 
そして夢や目標を追う場合は
達成したときの達成感が幸せ
 
 
なのに対して
 
 
在り方の場合は
今その状態でいれれば幸せなんです。
これが一番大きいです。
 
 
幸せの指標が
「遠くにある目標」ではなく
自分」「今」に向くんです。
 
 
過程がつらいとか言う以前に、
そもそも過程というものがなくて、
常に幸せでいれるんです。
 
 
 
 
 

  5.  自分で決めること

f:id:mowmow18:20160114014641j:plain

 
在り方は自分で決めます。
自分の中にあるもので、他人の中にはないです。
 
ふだん他人のアドバイスに耳を傾けることは
大事ですがこれに関しては自分で決めます。
 
 
自分の好きなこと、やりたいこと、どんな生き方がしたいのか、どんなときに幸せを感じるのか、
 
そうゆうこととしっかり向き合って
自問自答を繰り返していまの在り方を考えます。
 
 
時間をかけて考えて自分と向き合って見つめて
決めた在り方ほど深くて根強いものになります。
なにをするときにも自分の芯となってくれます。
 
そして在り方は変わっていくものでもあります。
 
 
 
 

  6.  まとめ

f:id:mowmow18:20160213014631j:plain

 
いま自分の進む方向がわからなかったり
やりたいことや自分ってなんなんだろうと
悩んでいるなら「在り方」について考えてみると
いいと思います。ぼくもこれにすごく救われました。
 
 
一つコツとして挙げるなら
「なぜ?」の質問をしていくといいです。
 
 
たとえば
 
自分はどんな生き方がしたいの?
→自分を愛して人も愛する生き方がしたい
→なぜ?
→自分のことも好きで周りの人も好きなら好きなことだらけで幸せな人生になると思うから
→なぜ?
→疑うよりも愛したいし周りの人が幸せだと自分も幸せになれるから
→なぜ?
 
 
という具合に深掘って深掘って
自分の核にあたる部分のほんとうの気持ちに
少しずつ近づいていく感覚。
 
 
とくに20代でこれに気付いておくと
生きやすくなったりブレない自分を作れると思います♩
 
f:id:mowmow18:20160103214918j:image 
 
幸せになりましょ〜^ ^