読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

平凡な当たり前のなかに幸せは在る

朝起きて人目を気にせずダイナミックな伸びをする。部屋の窓に目を疑うような青空が映る。きれいな青色だなあ、そんなことを想いながら猫たちに挨拶をする。楽しげなぼくを横目にシッポを軽く振り「ハイハイ」といなすのが猫たちの日課だ。あいも変わらずコ…

「ちいさな挑戦を応援しあえる世界に」旅女ライターしぶりんの野望

「旅をしながら文章を書いて生きていく」そう語るのは、平日は会社員、週末はふらっと旅に出かけている旅女ライターのしぶりんさん。今年の3月には会社を辞め、理想のライフスタイルを体現していくのだという。今回は、そんな彼女の半生と「旅」をこよなく…

仕事に悩むひとを救う最高のサービスを見つけた。

・仕事で上手くいかないことがある ・仕事で圧倒的な成果を出し続けたい ・社内でなかなか解決しない問題があるそんな人たちに朗報です。仕事に悩むすべての人を救う「Players」というサービスが3日前にスタートしました。ぼくも激推ししているサービスです…

一人で暇な休日にオススメ!「休日の過ごし方」27選

「せっかくの休日なのに一人で暇だなあ…」そんな日ってありますよね。そのままゴロゴロ過ごして一日が終わるのも、なんだかもったいない気がして。今回はそんなときにおすすめしたい「休日の過ごし方」を思いつくかぎり書いてみました。全部で27個あります!…

お遍路に行ってきたので距離、日数、費用、グッズをまとめてみた

今回はTHE ゆとり世代のハセガワブンジロウくんが20歳ながらお遍路(おへんろ)に行ってきたとのことで、記事を書いてくれました。知っていますか? お遍路。ブンちゃんがわかりやすく書いてくれたので、知らなかった人は読んでみてください。ゆとり世代はと…

【世界初】キンコン西野の絵本「えんとつ町のプペル」の爆発的人気とその軌跡

キングコング西野さんとその絵本制作チームのメンバーで作った絵本「えんとつ町のプペル」を知っていますか?現在、まだ発売1ヶ月前にもかかわらずアマゾンの絵本ランキングで1位になっていたり、クラウドファンディング開始一週間でなんと1000万円以上の…

本気で痩せたい人へ。元インストラクターの僕がオススメするジムはこれだ。

・数々のダイエットに失敗してきた ・ジムに入会したけど忙しくて通えていない ・仕事や家事でジムに通う時間がないそんな人たちに朗報です。スポーツジムの元インストラクターであるぼくが「これはガチでオススメだ」と言い切れる本気で痩せたい人のための…

【冷え性改善】足先の冷えの3つの原因と改善方法

寒くなると、足先が冷たくなりますよね。温めても温めても、すぐにまた冷えてしまったりします。夏でもなぜか足先だけが冷えてしまっている人もいます。この連鎖をなんとか予防できないものか。そこで柔道整復師の国家資格をもつカラダ専門家のぼくが足の指…

不登校のキミへ。中学3年間不登校だった私から伝えたい3つのこと。

今回はヒッチハイカーの唯ちゃんが自身の経験をもとに「不登校」というテーマで寄稿してくれました。唯ちゃんは弱冠20歳ながら心理カウンセラーであり、世界一周団体TABIPPO大阪支部の元副代表であり、飲食店も運営していたというツワモノ。そんな彼女にも不…

穏やかな人との時間は幸せのハードルを下げる。

朝。まだ少しぼーっとする意識のなか、いつものカフェでホットコーヒーを頼む。まだなにも考えたくない、脱力していたい、そんな気持ちを許してくれるようにゆったりとしたBGMが聴こえてくる。不器用だけど丁寧な対応に定評のあるおじいちゃんスタッフがコー…

突き指の正しい処置と治し方、テーピングについて。

どうも、フリーランスで治療家として活動している「しみ」です!みなさん突き指ってしたことありますか? たぶんしたことのある人のほうが多いと思います。ぼくも小さい頃ドッチボールやバスケットボールなどをして遊んでいて、よく突き指をしていました。痛…

一人で寂しい夜に温かい文章を。

こんばんは。夜ですね。寒くてなんだか人肌の恋しい、そんな冬の夜にじんわり温かい薪ストーブのような文章が書けたらなあ、なんて思いながら筆を執っています。いかがお過ごしでしょうか。みなさんは急に寂しくなる夜ってありますか?僕はたまにあったりし…

現代のクリエイターがもつべき作品に対する「姿勢」

昨夜、素敵な文章を読んだ。>>クラウドファンディングが気づかせてくれた大切なこと(後編) | ハタラクブログハタラクというサービスを発案したエンジニアの昇平さんが書いた記事だ。彼は現在ハタラクを世に出すためのクラウドファンディングに挑戦中で、そ…

生きるのが辛いと思っていたあの日の僕へ。

先日、こんな本を読んだ。 僕の最大の長所は、1人では何も出来ないこと。それを知っていること。助けてっていえること。中島芭旺 pic.twitter.com/rrZayoxD3o— しみ (@shimi_yurutabi) January 22, 2017 わずか10才の芭旺くんが書いたこの言葉に胸を打たれ…

腰痛に悩めるすべての人へ。「腰痛攻略バイブル」完成しました!

いつまで腰痛に悩まされますか? ・ずっと腰痛に悩まされている・ふとしたときに腰が痛くなる・ぎっくり腰を何回かしたことがある・大切なひとが腰痛で悩んでいる・もう腰の痛みから解放されたい! そんな人がいたら、この記事で悩みを解決できるかもしれま…

助け合える世界に。クラウドソーシングの新しい形「ハタラク」がついに事前登録を開始!

「自分のスキルを誰かのために活かしたい!」 「代わりに欲しいモノやサービスがある!」そんな人に朗報です。あなたの「デキルコト」が誰かの役に立ち、代わりにあなたの「コマリゴト」を誰かが解決してくれる。 そんな助け合いをベースにしたマッチングサ…

痩せたいならジムに通うな!理由を元インストラクターが解説

フリーランス整体師のしみです! ぼくは以前スポーツジムの インストラクターをしていた経験がありまして、 現在は柔道整復師という国家資格を取り、 骨や筋肉や関節のプロとして活動しています。 その中でダイエットの分野にも携わることも多く、 治療家と…

やりたいことにまっすぐに。正しさよりも、楽しさだと思う。

澄んだ空気にきれいな星空。そんな本日はどうやら大晦日と言われているらしく、あちらこちらで「よいお年を!」なんてゴキゲンな声が聞こえてきます。そんな浮かれ気分な世の中に便乗して、寿司を食べ、年越しそばを食べ、1kgほどズッシリ感の増したぼくは今…

藍色の空に未来を映して

// あしたは僕らが挑戦しているクラウドファンディングの最終日ということで、なんだか柄にもなく緊張しています。日をまたいでるから、今日だね。今日でラストなわけだ。いよいよでございますな。いま現在、ありがたいことに177万円ほどが集まっていまして…

【ブログで稼ぐ】ブログの収益化が苦手だったぼくを変えた1冊の本。

どもども、しみです。ぼくがブログを書きはじめてから約1年が経とうとしていて、ありがたいことに、いま現在ブログからの収入で生活することができています。しかし最初のころはそんなことが出来るなんて思いもしなかったんですよね。ブログはあくまで趣味…

ブログをはじめて1年。これまでと、これからと。

当ブログ「はなうた横丁」は、2015年12月16日にスタートし、なんと本日で丸一年が経ちました。アニバーサリー。いえい!そしてブログをはじめてから、嬉しいことも、大変なこともありました。今日はそんなことを赤裸々に語っていけたらなあと。ではではお好…

肩こりからくる頭痛の3大原因とその解消法を教える

肩こりがひどくなると頭痛になるそんな人は多いのではないでしょうか? ぼくは柔道整復師の国家資格をもちながら接骨院で勤務したのち、いまは独立してフリーで治療家として活動しているのですが、そうゆう人をたくさん診てきました。みんな口をそろえて言う…

Amazonプライム会員のメリットがやばすぎて吹いたので紹介する

2016.12.11に更新。年会費3900円で、ありえないほどのサービスが受けられてしまうと話題の『Amazonプライム会員』。半年間使ったぼくがそのメリットをすべてわかりやすく紹介するよ。

お金を稼ぐよりも大切な「存在の価値」を考える。

「 いくら稼いだとかじゃなくて、きみが存在したことを覚えていてもらえる人になれ。 」そんな言葉を友人が言っていて、胸に深く刺さったのを覚えている。

柔道整復師とは?資格や専門学校、就職先、年収等まとめ。

どうも、柔道整復師4年目の「しみ」です!僕のもつこの「柔道整復師」という資格ですが、知名度が低いためにいろいろ質問されることが多いです。柔道やってる人なの?とか なにその資格?とかいい仕事なのになかなか認知されていない悔しさみたいなものがあ…

クラウドファンディングの支援方法を写真付きで解説する(CAMPFIRE編)

クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) ぼくらは今クラウドファンディングというものに挑戦中なのですが、 支援方法がわかりにくい! これどうやって支援するの? という声をたくさん頂いているので、この記事にて写真付きでわかりやすく…

肩こりの原因と解消法を小学生でも分かるように図で解説する

こんにちは!フリーランス整体師のしみです。 突然ですが みなさん肩がこったことはありますか? たぶん「ある」という人が 9割以上なのではないでしょうか。しかし僕は、 肩がこらないんですね。

副業から本業へ。僕がブログ収入で生活できるようになって気づいたこと。

ぼくは昔っから「書くこと」にハマっていて、暇さえあれば自分の気持ちを文字におこしていたい人間です。好きなんですよね、たぶん。でね、今はその大好きな「書くこと」で生活ができていたりするんだけど、2年前はそんなこと想像もしていなかったんだ。で…

成功も失敗もない。すべてが過程だから。

「成功」とか「失敗」とかってよく聞くけど、じゃあどこからが成功で、どこからが失敗なのだろう?そんなことを月明かりの綺麗な深夜にぐるぐると考えたので書いていきます。

一日中家でゴロゴロ休める人になりたい。

今日ぼくは一日中ゴロゴロしていた。というのも、最近はいろいろとやることが増えてきて、背負うものも増えてきて、なんだかそれらを整理しようとおもい1日休みを取ったのでありまして。で、そんな「やること」たちを見事に無視してゴロゴロしたりボーッと…

人間関係の本質。想いを、感情を、伝えていけ。

「人を大切にしなさい」そう教えこまれてきた僕は、なにがなんだか分からずにとりあえず真面目にソレを遵守してきたのだけど、そうやって生きていると、人が絡まないと起こりえない、さまざまなシーンに出くわすことがあるんだよね。それは人から心配された…

人生を最高に楽しむために知っておきたい8つのコツ

みなさんは今、楽しく生きられていますか? 「最高に楽しい!」と言い切れる人や 「そうでもないなぁ〜」と悩み気味な人もいるかと思います。 ぼくは今毎日が楽しくて仕方ないのですが なんでだろう?と考えてみると その背景に「楽しく生きるためのコツ」 …

【色別】チャンピオンの人気キャップおすすめ総まとめ(champion)

どうも!チャンピオン大好きなしみです! ぼくが今一番欲しいアイテム、それがチャンピオンのキャップなんですよね。もうね、見ているだけでワクワクします。そして見ていたらだんだん楽しくなってきちゃったので、今回はchampionのおすすめ人気キャップを色…

アディダスオリジナルスの人気リュックおすすめ総まとめ!【adidas Originals・三つ葉・バックパック】

Yahoo! 最近流行りの アディダス オリジナルス(adidas Originals)! ちょうどリュックを買おうと思い 探していたら楽しすぎたので、 数ある中から激選して ついでにジャンル別にまとめてみました! ※2016.11.20に最新情報を更新しました!

キンコン西野のビジネス書がおもしろすぎる!魔法のコンパス感想

先日出版されたキングコング西野さんのビジネス書「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」がおもしろすぎたので紹介します。

忙しい毎日にしずかな休息を。

なんだか最近はスケジュールがパンパンで、嬉しいことが多くて、感動することもあって、いろいろな想いや感情がぼくのなかでダンシングしている毎日でして。そんなパーリナイな脳内の世界にひたって11日目の本日、そろそろ息抜きでもしなきゃなあとおもい音…

おけいさんのアシタバ

// 3年前、当時22歳だったぼくは「八丈島」という島に一人旅にいくことにした。

ぺーたーずのクラウドファンディングが開始しました!!

ぺーたーず本気の勝負がついにスタート。とにかくリンク先のプロジェクトを読んでください!! ↓↓ camp-fire.jp 2年間の想いを詰め込んでいます。『 BAR × ひみつきち 』をつくりたい。ぼくらに支援をお願いします!!!シェア拡散もお願いします!!!

ぺーたーずの作るお店のテーマを発表します!

先日、ぼくらPATERS(ぺーたーず)で来年春にBARを開きます!という内容の記事を書きました。 そして、ただ普通にテナントを借りてBARを開くだけじゃなく、ぺーたーずらしくひと捻り加えるということも書きました。そんなわけで、ぼくらが開くお店のスタイル…

LINE@でカラダのコラム配信&お悩み相談はじめました!

今までnote購読者さん限定で使っていたLINE@ですが、 「カラダのコラムを読みたい!」 「しみに悩みを相談したい!」 「しみとコンタクトをとりたい!」そんな声をちらほらと耳にしたので、全体に公開することにしました! 【追記】2017.02.03 現在 215人の…

2017年春、ぺーたーずでBARを開業します。

ぼくは今、仲間3人でPATERS(ぺーたーず)という名前で活動しているのですが、ついに来年の春にBARを開業することになりました。 そのことについて書いていきます。

生き方に悩む20代へ。

僕はいま25歳。「はやく大人になりたい」と思っていた幼少期から、あっという間に「もうこんな歳なのね」という感じなのだけど、たぶんものすごく自分の生き方に悩むタイミングなのかな、と思う。この25歳ってやつは。大学を卒業し、順調に働きはじめた人は…

伝え方を考える。人と人とが理解し合うということ。

「 僕はあなたが思っているほど浅い人間じゃないし、あなたが思っている以上に深く考えているよ。」 そう思うようなときがある。自分としてはとてもこだわっていたり、深く考えているはずの部分を、その深度までは理解してもらえずにむしろ軽薄なイメージを…

愛と情熱のハンドメイドレザー「Red Wave」に込めた想い

ハンドメイドレザーブランド「 Red Wave 」を知っていますか?人を惹きつける情熱と素敵な感性をもつクリエイターNOZOMIが手がけるこの「Red Wave」ひとつひとつの作品を自らの手で大切に作り上げるその想いに感動したので、ここで紹介したいと思います。

ぼくらPATERS(ぺーたーず)3人の個人活動をくわしく解説する

どうも、しみです! ぼくは現在 PATERS(ぺーたーず)という団体を友人3人と運営していまして、ありがたいことに僕らの知名度がだんだんと上がってきたので、それぞれの個人活動をくわしくここに書いておきたいと思います。

【映画館】カップルペアシートで雨の日デートを満喫しよう!(東京都内)

デートなのに雨、、そんな日ってテンション下がりますよね。何しようかな〜って頭を抱えちゃったり。そんな日には「カップルペアシートで映画を観る」という超おすすめなプランがありまして。これは世の雨の日デート苦手カップルに推奨したい。ではでは紹介…

ちいさなことにも感動を。

夕方。すこし疲れた表情で帰路につく。今日はなんだか、両肩にかけたリュックがいつもより重たい。こんな日もあるよなあ、なんて思いながら電車に乗り込む。ガタンゴトンと心地よいリズムが包み込んでくれて案の定ぼーっと考えごとをする。こんなだらしない…

映画「君の名は。」を観た感想とRAD挿入歌の曲名リスト

先日、話題の「君の名は。」という映画を観てきました。いやもうSNSでみんなが観てきたツイートをしているので、どれどれどんなもんだ? そんなに面白いん? と思い事前情報をまったく入れずに観たところ予想以上に良かったため、こうして記事を書いています…

愛について。

どうも、しみです。本日はマイバースデーということで、なにを書こうか迷った結果、「いま一番書きたいことを書こう」という結論に至りました。少々お付き合いください。

竹富島へ一人旅!前編(フェリー、観光、水牛、ゲストハウス、宿泊)

宮古島一人旅で完全に島のトリコになったぼくは、その翌年の夏休み、またどこかに一人旅にいってやろうと思い立ち「竹富島」という島にいくことを決めた。3年前、22歳のときである。